NewiPad を購入

新しいiPadを購入した。
そもそも初代iPadを購入し、結果的な使用目的としては、妻のインターネット端末であり
子供のおもちゃという位置付けとなった。自身は普段は部屋のカレンダー及び時計として
のみの使用… そもそも2年以上前に書いた記事「リビング家電の在り方」でもあるように
僕自身、タブレットの在り方が現時点まだ未完成状態と思っているので仕方がない…
あと何年で実現するのだろう?決して技術的には難しくないのになぁ…

で、ありながらもなぜiPadをまた購入に至ったのか?
それは、FaceTimeの存在。初期iPadはカメラがついていない。今回は付いている。
この差が購入動機となった。うーん贅沢と言えば贅沢だけれども、出張時に可愛い我が子と
iPhoneでのFaceTimeは画面の大きさもあって集中力が持続しない…だからちょっと大きいと
集中できるのでは?と思ったわけ…まだ出張の機会がないので結果はわからないけれども。

とは言うものの、やはり自身がiPadがどうしても必須と思えるような目的があれば…
と思いながらアプリをあれこれインストールしながら考えた。

そもそも、今はビジネス用途にと考えていない。というのは先にあるようにFaceTimeが
購入動機なので、出張時にはiPadは家にある想定となる。
では、電子書籍端末? 実はマクロミルで貯めたポイントでSONY Readerを購入している。
重量面でもバックライトを持たない電子ペーパーと比較してもタブレッでの読書はしんどい。
娯楽?僕にとってゲームはさくっと出来る手軽なもので十分。よってiPhoneでOK。

やっぱり不要なのか?と思いながらiTunesのアプリを眺めていたら、メリットを発見。
そう、MacBookAirのツインディスプレイの位置付けでのiPad。これは有りかも!

早速” DisplayPad “(¥250)を購入し、MacBookAirにもアプリケーションをインストールした。
設定は至って簡単。

まずは僕が出張時に行うMacBookAir の無線ルーター化のセッティングを行う。
[システム環境設定]ー[共有] の画面で [インターネット共有]をセットする。これだけ。
これでけで海外でもMacBookAirを通じてiPhoneをWiFi接続できるのは非常に助かる。

次に DisplayPad をMacBookAirとiPadを共に立ち上げ、MacBookAirの右上のDisplayPad
アイコンを次の様に設定する。

これでなんとモニタが2つになる!すばらしい!
僕はリビングでパソコンを使うので、このコードレスでのサブディスプレイが
実現できる手軽さは本当に感動。確かに画面の反応速度に若干のズレがあったり
解像度が低めであったりするが、そんなのは目を潰れる。
なによりも僕の場合はロゼッタストーンのオンラインを受けているときに
iPhoneアプリである ” i暗記 ” のサイトで自分の単語帳=デッキが作成できる。
これだけでも本当にありがたい!

初代iPadでも実現できていたことだけど、改めての発見でiPadの活きる道が見つかった!

NewiPad を購入」への1件のフィードバック

  1. U社の池田です:)
    私も最近iPadを購入いたしました。
    スケジューラとしてiPhoneより使いやすいです。
    そしてカタログをEvernoteで沢山いれました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中