MINI CROSSOVER.2

前回の記事” MINI CROSSOVER.1 “の続き。

ディーラーへ足を運び、さっそくMINI CROSSOVER ONEを試乗した感じ、
まず第一印象は、PARK LANEと比較して、静かで日本車の運転の感じと似てる。
そしてONEだけにパワーが確実に落ちた…と感じた。
でも、COOPERなら問題ないだろうと信じた。うちは4ドアが必要なので選択肢はない!
そして試乗後にPARK LANEで帰宅している中で、PARK LANEが如何にゴーカートっぽい
走りなのか…を再確認するかのように運転を楽しんだ。騒音も揺れもMINI CROSSOVER
比較にならない程に子供には優しくない感じ^^ でも、それが魅力でもあるんだけど。

PARK LANEをディーラーで下取りしてもらい、下取りキャンペーン10万円プラスを含め
結果的には125万円という根がついた。きっとネットオークションにかけた方が高値がつく
可能性はあったものの、今回は手間を省く事を優先とした。

申し込みから待つこと3週間。 MINI CROSSOVERは無事船から降ろされディーラーへ。

このMINI CROSSOVERはカタログ等ではあまり大きさを実感できないのだけれども、
実際はかなり大きい。

左が MINI CROSSOVERで、右がPARK LANE。車高の高さに注目。

これで大きさの違いが分かりやすいのでは?
MINI CROSSOVERについては「大きい」が第一印象で「高級感」が次の印象。
近頃のMINIは高級感志向が高まっているらしい。
今迄のMINIの印象をがらっと変えてしまう…ミニサイズではない、MINI。
もう「MINI CROSSOVERはMINIではない」と言い切ってしまう人もいると思う。

確かにMINIの外観の可愛らしさが、上の写真でもわかるように若干攻撃的な顔になった。
そして、なによりも高級感を感じる。BMW X1に通じるものがある。
事実BMWではBMW X1MINI CROSSOVERは同時期に開発が開始したらしく、差別化を
図るために、BMW X1より1年遅らせて、よりMINIらしさを追求しMINI CROSSOVER発売と
なったとの事。なるほど、どこか共通点を感じたのはこの背景があるからかもしれない。

次に内装においてだけれども、 PARK LANE後のMINIに採用された大型センターメーターと
ほぼ同様のインテリアとなった。それぞれ比較して然程大きな差は感じずMINIらしい。

そして何気に大きな変化としてはNAVIについて。PARK LANEにおいてはセンターメータの
1/3を隠す様なイメージでの取り付けに対して、MINI CROSSOVERは4.3inchのSONYと
パイオニアのポータルブルナビを推奨としている…SONYのNAV-UにおいてはiPhoneと同様に
タッチパネルは静電容量式を採用しているので感度はいいもののシングルタッチにのみ対応で
物足りなさを。そもそも今迄7inchを使っていただけに4.3inchは小さすぎる…
よって、ディーラーと交渉し、自身でポータブルナビを購入し取り付けてもらう事とした。
色々評判を確認した結果購入したのは、
Panasonic Gorilla CN-SP710VL 約5万弱。(ん?今確認したら値上げしてる…)
決め手は①解像度がVGAであることと②SSDを採用した③7inchであること。
まず①についてはiPhone等がRetinaDisplay等に進化しているのにVGA程度の解像度がないと
これから先、この車を乗り続ける中でナビに不満が残るのは間違いない…
②については前のNAVIがDVDであった為、処理速度の遅さに何度とイライラさせられた。
そして、③として前のスペック同等であること。以上の3点。
取り付けも簡単で非常にコストパフォーマンスの高いナビで満足している。

走りについては現時点では高速道路も走っていない現段階でのコメントは、
印象としては、前回のぐいぐいひっぱって地面を這うような、そしてカタい感じとは異なり
パワーはあるが安定感を感じ、ややカタさがなくなった。でも日本車とは違う。
エンジン音は個人的に好き!前回の乾いた感じと異なり重い感じ。

最後にスペースとしては、正直言ってMINIとは思えない程に広い。たまたま両親の新車の
日産のJUKEと比較してもMINI CROSSOVERの方が広い。

最後にMINI CROSSOVER…売れているそうです。
確かに2ドアのMINIには抵抗があった人にも購入対象化できるわけだから当然かな。

僕個人的にはMINI CROSSOVERはミニではないけどMINIらしさを失ってはいないと思う。
とても満足度の高い1台と思う。これから子供含めて色々MINI CROSSOVERと旅したい!

MINI CROSSOVER.2」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。今は更新していないのでしょうか・・・
    MINI CROSSOVERを検索していてたどりつきました。
    比較写真でびっくりしてコメント。
    私も1年以上遅れですが、parklaneからcrossoverに買い換えました!
    まだ来てませんが、色もまさかのネイビー(コスミックブルー?)です!!
    (下取り、1年ですごい暴落ですよ><)
    ちょっと嬉しくて立ち寄らせていただきました。

  2. コメントありがとうございました。
    すっかり更新サボってますね…子供中心の生活で自分の時間が激減したからかもです…
    復活はしたいとは思っているんですけどね…。
    ParkLane下取り価格が暴落ですか?
    確かに最近ややスポーティなMINIが多く街で見かける様になって、
    大分、外観の古さは否めないですもんね…
    Crossoverオーナーおめでとうございます。とても満足度は高いと思ってます^^
    あ、コズミックブルーはこの時期、黄砂がすごいことになります…ひどいもんです。

  3. はじめして。
    先日ミニクーパークロスオーバーを購入したものです。ネットでカーナビについて検索してたらたどり着きました。先日オートバックスにカーナビに行った時にミニは丸いので取り付けが出来ない可能性がありますと言われてしまいした。ですが写真を見る限りですとしっかりナビが付いており、簡単に取り付けられましたと書いてありましたので、思わず書き込みさせていただきました。カーナビはご自身でつけられましたか?可能なら自分たちで取り付けたいと思っております。
    カーナビの種類はパナソニックのゴリラの予定です。
    突然のコメントで失礼は承知ですが教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします‼︎

    • もう更新をしてないブログでのコメントありがとうございます。
      私もゴリラです。(写真ご覧いただければおわかりになりますね^^;)

      似たような商品で下記のようなものを取り付けてます。
      Movaics QB93 吸盤ベース
      Amazonで購入し自分で取り付けしました。商品だけみると、ちょっとデザイン的に心配ですが取り付け見てると全く気になりません。
      ただ…気候差が激しい季節は車に乗った時に外れている時が時々ありますが、基本全く支障なく使えてます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中