2012年 英語学習の状況を確認する。

今年になってすっかりブログ更新をすっぽかし状態…
最近ではすっかりネットを楽しむ時間もなくなってしまったから…
なぜなら…子供が起きている時間は自分の時間として使っていない生活で、
寝たとき…がチャンスなのだけれども、その時間を英語学習に費やしているから。
今年になって英語学習に費やす時間が増えている。その理由は…

英語が普通に話ができるようになる為には、4000時間の勉強が必要
との話を昨年末に耳にしたから…

僕はロゼッタストーンを着手し、iPhoneアプリでも英語学習を本格的?にする様に
なったのが昨年7月。よって約7ヶ月間は最低でも1時間/日は勉強している。
ただこの計算だと4000時間到達までに10年以上かかる。

それによる焦りから12月半ばから英語学習に費やす時間を増やすようにした。
単純に倍の勉強時間で約5年での習得。

実際のところ、どの程度の学習時間なのかをMyStats(無料)にてライフログを
とってみた。その結果、英語学習に74時間10分/と言う結果となった。

画像

つまり約2時間30分/やっていることになる。
英語が普通に話せる為に必要な時間が4000時間に対して、このペースだと
約900時間/年なので2011年が6ヶ月間1日1時間で計算すると180時間。
これも含めると、単純計算で2015年には話せている事になる・・・・・・・・・・
遠いいなぁ…

このデータを見て驚いたのが…あまり遊んでない!
ここでは「インターネット」「遊び」「交際」が対象になるけれども5%未満!
確かに家族団欒での子供との遊びが含まれているけれども。ちょっと驚いた。
英語学習が少しだけ楽しくもなってきてるのかな???

2012年 英語学習の状況を確認する。」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    「ロゼッタ 勉強時間」で検索したら、こちらのブログにたどり着きました☆
    私は先週末からロゼッタのイタリア語を始めたばかりです。
    英語はiKnowで勉強しています。
    確かに、私も飲みに行ったり、テレビやネットに繋ぐ時間が減りました。
    ロゼッタは毎日1時間やって8ヶ月強かかるんですよね。
    頑張らなくては^^;

  2. コメントありがとうございます!
    iKnowは知りませんでした。1日5単語。魅力的なフレーズ^^ 感想を教えてください。
    ロゼッタストーン…確かに最初は8ヶ月程度で終了の計画をたてたのですが…
    全然ダメです…ほぼ毎日やっていても難易度が上がるにつれてペースダウン。
    結果的に1年完了のプランで現在進行中です。さてこれもあやしいかも???

コメントを残す

