2011年 英語学習を振り返る

英語学習における記事を頻繁に掲載していた時期(8月迄)を考えると最近は記載していない…
このブログを読んでくださってる方は、挫折したんだろうなぁと思われてるかもしれない…
実は、英語学習は続いている。一部、習慣化に成功してる。
ブログに英語学習の進捗を記載していなかった理由は2つある。

① 英語学習の長期習慣化を実現するためにブログに記載し、習慣化しつつある。
② 英語学習に要する時間があまりに長い事実を知った為、進捗を記載する時間がもったいない
と思う気分になった。
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2006/03/–30004000.html
 上記サイトで英語学習に必要とされる時間について記載されている。

年末なので、英語学習状況を次年度に続けるためにも見直してみる。

英語学習は過去に何度も挫折してきた中で、常に不安に駆られるのは、この教材でいいのか?
そして学習に飽きてくる…だからこそ、今回の学習への取り組みは、飽きない工夫をする。
だから、今やっている英語学習を見直しをかけられる状態を作る必要がある。
続くプランと続かないプラン…そして直近たてたのプランは以下のマインドマップの通り。

うーん、実際と違ってるなぁ…思い返すとさらに過去に3回修正を加えている・・・


なによりも、電車内でのiPhoneでの英語学習アプリが修正入っている。
一度はじめたカリキュラムを続けることも大事だけれども、楽しんで達成感を感じながら
学習することを優先としているので良としたい。結果的に今どんな状態かというと…

■単語…英単語センター1500
 
元々、30日TOEIC英単語を案外長く続けていたものの、即戦力になる単語ではないため、
モチベーションが次第に下がってきている自分がいることに気付き、途中で変更。
英単語センター1500に変更した。こちらは比較的簡単で、さらに間違った単語を繰り返し
学習できるのが魅力。このアプリに関してはレベルが3つに別れており、各レベル100単語が
5つに区分。されていたので1日100単語を目安に進め、今は間違った単語のみを
毎日1レベルで仕上げている段階。次の英単語アプリをこの冬休みに検討する予定。
i英辞郎
で検索した単語を単語帳機能を使って学習していたのだけれど、アップデート以後?
なぜかバグが発生するようになり中断中。これは早く改善を希望したい。

■リスニング…聞き取り王国
 
常にiTunesランキングで上位にいるこのアプリ。約10程度の会話をリスニングして
クイズに答えていく。正解率により町が完成していくといった内容。
このアプリは一通り完了し、現在は正解率が低いテーマを1日3つ実施している。
春くらい迄はやり続けると思う。最も長く続いているアプリ。

■文法…英語組み立てTOWN
 
1つの文法テーマに対して日本語の例文5つを英語に組み立てて正解率で町が発展するアプリ。
文法の解説はない。ただ、問題をこなしていくうちに英語の組み立ての法則?がみえてくる。
1日2つのテーマをこなしている。本当は年内完了予定だったのだけれども、アップデートに
より大幅なテーマが増え、終わるに至っていない。このアプリも卒業迄は春は過ぎるだろう。

■英会話(フレーズ)…Real英会話 、スティーブの英会話8秒エクササイズ
 
 
Real英会話は日常会話で即使用できそうなフレーズを例文と共に学ぶアプリ。
復習にはi暗記〜記憶のコンシュルジュ〜を用いて毎日1フレーズ追加し約30フレーズを
復習している。実際にロゼッタストーンのオンラインでも使えている。
268フレーズがi暗記に登録。このアプリ、随時アップデートによりフレーズがどんどん
追加される。このアプリは聞き取り王国同様に最も長く続いている。
恐らく来年度ずっと続けているだろうなぁ。
さらに、ロゼッタストーンでの会話の中で即レスしたく、
スティーブの英会話8秒エクササイズを実施。非常に簡単なレベルでの会話学習アプリ。
もう5回位は繰り返しやっている。
来年度は時々復習で実施する程度にはなると思う。続編がでると嬉しい所。

■英作文…英語日記ドリル
 
文章を組み立てる事ができない現状に対して、作文の必要性を感じて着手はじめたアプリ。
例文機能が充実しており、学んだ例文を用いてその日の日記を記載するようにしている。
なかなか日記を書く中で、どう表現するんだろう?と悩む点も多々あり、英辞郎で調べて
文を作るといった学習はいいのではないかと思っている。是非完全な習慣化にしたい。


ロゼッタストーン

ロゼッタストーンは当初の計画と比較して大いにペースダウンしてしまった。
当初の計画はレベル1や2の感覚でたてたものの、次第にレベルがあがり思いの外
進行状態が悪化。さらにはオンラインレッスンとのバランスが取れなくなり、なかなか
レベルアップのオンラインレッスンを受講できない状態となってしまった。
結局の所、約半年の間にカリキュラムとしてはレベル3が完了。オンラインレッスンは
3-2止まり。では、そのペースに対してオンラインレッスンはどの程度受講したのか?を
スケジュール表を見て確認しみてると…

6月…2回
7月…9回
8月…10回
9月…15回
10月…8回
11月…6回
12月…14回 合計…64回

意外に受講している。ロゼッタストーンの購入価格(アカウント追加費含む)は
¥59,800 +¥10,500 =¥70,300 これをオンラインレッスンで割ってみると…
¥1,098/1回 オンラインレッスン受講は15ヶ月。僕はあと9ヶ月の受講権利が
残っているので月8回受講し続けると後72回は受講できる。合計136回。アカウント
追加分を購入すると約10,000円なので、その合計で割ると、1回のレッスンが約600円。
英会話学校に通う事考えると本当に破格。教材も充実しているので、来年も間違いなく
お世話になる事間違いなし。

オンラインレッスンがあるときはカリキュラムはこなさないものの、復習はノートをみて
実施する。オンラインレッスンがない時は最低30分程度を実施している。

以上が、今年英語学習に取り組んだ結果。次にこれに基づき来年の計画を立てる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中