iPhone と英語学習 進捗.06

英語学習は夏期休暇であるなかでも問題なく続いている。
むしろ今週はロゼッタストーンのオンラインレッスンを5本と怒涛のスケジュール組み。
そんな中、モチベーションカレンダーで確認した所、iPhoneを用いた学習は今日で
連続112日目を迎えた。ロゼッタストーンは79日目。なかなかいい感じ!

ただ…残念無念…ロゼッタストーンでのオンラインレッスンが気持ち面で楽しむ以前に
プレッシャーになりつつある…正直、僕の英語能力は相当に低い。学生時代に学んだ知識は
ほぼ忘れてしまっている…そんな中で、同一レッスンに参加する人達の半数は明らかに
ロゼッタストーンでの設定レベル以上の実力を持っていることを感じる。ちなみに今の僕の
進捗はコース(本編)はレベル3のユニット2。でもオンライン受講レベルは2-3が最高。
実のところ2回に1回は凹んでいる(苦笑)
そもそも、何がダメなんだろう…と考えた結果…2つの点に気付いた。

①ヒアリングが弱い
②質問が出来ない

①についてはそう簡単には身につくものではない。継続しかない…
ただ②については覚えればいいだけでもある…と判断。
そこで出会ったのが”スティーブの英会話8秒エクササイズ”(¥350)
とっさの回答もできないだけに、試してみることにした。
妻より、そんなにストイックにやらなくても…と言われ続ける毎日。確かにToggl
この約5日間分析してみた結果、家事及び子育て関連が1位で43%を占めているのは
良しとして、自分の自由な時間は16%に対して英語学習は22%。

1日2.6時間を英語学習に費やしている。これが多いかどうかは人に寄るかもしれないが
僕自身、英語だけをやっていればいいわけでは当然ない。例えばプレゼン能力の向上等は
自宅で身につけるしかない…まぁ遊び時間が16%あるから、そこをシフトするのも手だけれど
さすがにそこまで切羽づまると生活が苦痛になってしまう…バランスが大事!
よって限られた時間の中でどれだけ英語に時間を避けられるか?そしてその時間をどれだけ
楽しんで効率よく学習できるか?が大事。
英語学習を生活の中に組み込んで3ヶ月ちょっと経つ。焦る必要はないのだけれども…

話が反れたが ”スティーブの英会話8秒エクササイズ”は非常によくできたプログラム。
ひたすらとっさに答え、繰り返すことを重点においており、8秒間に答える設定が良い。
ある定型文に対して時間や場所を追加して少しづつ長文化していく。
 

これは僕個人的にオンラインレッスンにおける課題の②に対して即戦力となる!
20日間達成プログラムで1回のレッスンが復習含めて20分程度。

①についても対策は必要なので ロゼッタストーンのWorldでヒアリングを強化。
これで約5〜10分程度。合計30分程度追加となってしまう…
英語学習にこれ以上時間を費やすのには無理がある…となると…ロゼッタストーンのメインの
時間を削らざるを得ない…改めて計画を見直しする必要を感じたのでiThoughtsにてマッピング。

結果的に当初予定していた年内終了計画自体に無理があることが判明…残念…
オンラインレッスンを楽しく受けられるように再度計画を練り直した。
英語の時間が減ることはなく、むしろ増えているので、自分の中で良とした。
うーん、それにしても英語に費やす時間が多すぎるなぁ…

”スティーブの英会話8秒エクササイズ”は楽しいかも!毎日レッスン1をするつもりだったけど
既に4までやってしまった。多分、今日の午後にもやってしまいそうだ…(笑)

iPhone と英語学習 進捗.06」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 英語学習を振り返る « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

