iPhone 源平大戦絵巻を攻略

久しぶりに純粋にiPhoneネタをしかも、かなり久しぶりのゲーム攻略について。
僕個人的にタワーディフェンス系のゲームは好きだ。iPhoneを所有してこのような
ジャンルのゲームと出会い、タッチパネルとの相性がいいゲームだなぁーと感じた1本目が
” Fieldrunners”(¥250)だった。非常にハマった記憶があり難易度が高く挫折したゲーム
だった。次にハマったのは”エレメンタルモンスターTD”(不明)。和製タワーディフェンス。
これは過去に「エレメンタルモンスター攻略」の記事があるので詳細はここでは割愛。
その他、”Sentinel1,2,3“と良質なゲームを初め、かなりの数のタワーディフェンス系を
実はプレイしていたりする。(あーSentinelも攻略記事書いてもよかったかもなぁ)
攻略記事を書くか否かの判断は①ハマる ②クリアした ③記事を書く時間がある の3点が
揃うこと。よって、今回は夏期休暇の今、やっとクリアしたタワーディフェンス風?な
和製ゲーム”源平大戦絵巻 〜白の波濤、紅の雲霞〜”(¥600)についての簡単な攻略を。

このゲームはエレメンタルモンスターTD同様に所有したそれぞれ特徴のあるキャラクター
をカードとして扱い、フィールドに出すカードを選択し自軍を守る。
僕自身購入した動機は浮世絵風な見た目とセガ(iPhoneでは初)だった事。
実際プレイしてみてアップグレードされるまではかなりペースの遅さにげんなりしたが、
アップグレードされてからは問題が全くなくなった。
そして、比較的使えるカードと使えないカードがかなりはっきりしたら一気にクリアに
近づくも…最終ステージの壇ノ浦レベル5はなかなかクリアできず…多分50回はしたかな?
このゲーム、カードを実際のお金で購入できるみたいだけれども、もったいないので
自力で1面1面クリアして得たカードで対応しなければならないだけに苦戦もしたと思う。
ただ、導師、陰陽頭を各1枚。鷹を4枚所有してたのは救いかもしれない。

そして、最終的にクリアしたカードは以下。

ポイントとしては
①薙を壁とする。
②薙の背後に攻撃力の比較的高い弓関連。強弓や弓馬。
③最背後に間接攻撃をする鷹狩、導師、陰陽頭。

正直強いカード群とは言いづらい。このカードで攻略するには実は幾つかポイントがある。
ポイント①
まず第一波時の所有カードは間接攻撃カードを2枚所有する。上の写真は最高のケース。
特に陰陽は必要。第二波時に相手が導師カードを提示してくる。敵陣に近いカードを攻撃
してくるので陰陽から発せられる麒麟をターゲットとしてもらえば、大事なカードに攻撃
されずに済むから。よって、最初は何度もカードを出し直しする(苦笑)

ポイント②
次に第八波時の最上段に敵が導師と陰陽頭の組み合わせでカードを切ってくる。これは厄介。
第七波の時点で二段以上の薙刀兵を相手陣に特攻させる。そして第八波時にカード設置可能な
最前面に弓馬を設置。これだけでは正直不安だかれども、鷹狩等が応戦してくれれば完璧。

ポイント③
第九〜十波。もう入り乱れ状態。相手の弓兵はこちらも弓兵で応戦させるよう、薙は他の列へ
移動しながら近距離兵と戦わせる。絶対に間接攻撃カードは守る。
第十波は極力こちらの陣へ靡くようカードをひたすら移動させ、縦の列に比較的敵のカードが
一列に並んだ時に風神で一気に叩く。

これでなんとかクリア!

ちなみに、雲がない面は比較的敵陣よりにカードを設置し、所有確立の高い石を薙の背後に
縦一列に並べて間接攻撃カードに対応すれば容易。

そしてクリアした後に…ネタバレになるので避けますが…どうしよう…終りにするかなー
率直な感想としては、 エレメンタルモンスターTDSentinel1,2,3の方が派手でスピード感も
あり個人的には好きだけれど、なぜか 源平大戦絵巻はうなりながらも淡々とやってしまった。

iPhone 源平大戦絵巻を攻略」への2件のフィードバック

  1. 通りすがりさん

    お力になれましたでしょうか?^^;
    結局の所、導師のカードが強力なんですよね…
    クリア後はどうされましたか?僕は既にiPhoneから消えてます^^;

コメントを残す

