iPhone と英語学習 進捗.05

英語学習。休まず続いてる。
 

iPhoneを用いた英語学習にいては3ヶ月が過ぎた。電車通勤における出社時は
完全に習慣化。休日や出張時においては、喫煙時に学習する習慣がついてきた。
特に英語学習している中でiPhoneアプリのReal英会話が速効力?がある気がする。

そして、ロゼッタストーンについては本日レベル3に突入した。こなすことは
なんとかなっても、正直毎回のオンラインレッスン時の大丈夫かな?と思う、
ドキドキ感は否めない。iPhoneのアプリを5本。そして ロゼッタストーンを毎日
やっているのだから、復習するようなスタイルで勉強はしていても、過去に
学んだものは薄れては行く…
特に ロゼッタストーンは復習をPCでするのは自宅にいる時に縛られてしまう為、
前回の記事でも書いたけれどもiPhone用アプリTOTALe MOBILE  COMPANION
を用いてカメラロールに画面コピーをして復習をやっていた。
ただ、このやり方ではあっという間にカメラロールがロゼッタストーンの写真に
埋め尽くされ、普通に撮影した写真とごちゃまぜになってしまう。そこで
“i写真フォルダ”(¥85)を入手して管理することにした。このアプリは写真をフォルダ
管理することを前提に作られており、UIもシンプルで直感で操作でき扱いやすい。
よって、このアプリでフォルダーをユニット別に区分してロゼッタストーン
復習用アプリとして扱うことにした。
 
ただし、これだけではロゼッタストーンの復習は十分ではない。PCを用いた形で
やはり復習しなくてはならない。そこで、またしても、スケジュール調整を検討
しなければならなくなってしまった。

まぁ2011年末完了を目指し、当初マージンをもった上でのスケジュールだったので
現時点はこなせる予定だけれど…今後よりレベルがあがるにつき今のペースで実施
していけるのか?正直不安があったりする…

iPhone と英語学習 進捗.05」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 英語学習を振り返る « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中