iPhone と英語学習 進捗.03

本日ロゼッタストーンを始めて連続29日目。いよいよ丸1ヶ月。
そして、今週ロゼッタストーンのオンラインのレッスンを3回受講。


3回目になっても、この画面。ドキドキするもんです。どんな先生だとう…と。
それは2回目のレッスンの先生がかなり乱暴?な教え方だったから。
とにかくレベルの低いクラスのレッスンなのに早口で質問の連続…
さすがに4人同時で受けていたのだけれど、1人が脱落してしまった。


今回は初の女性の先生。すごく丁寧だった。 いつもこうだと安心なのだけど、
まぁこの先生のムラ、そして受講者が毎回異なることが上達に繋がるのかも。

ただ、レッスンの申し込みは2週間後じゃないとほとんど取得できない状態。
最高で2回しか予約できない以上、月に4回程度しかできないことになる…
正直、それでは物足りず、アカウントを1つ追加した。
7月になりオンラインアカウントが値上げしてしまったけれど、僕が申し込んだ時
3ヶ月4800円。1回のレッスンが1250円程度。かなり格安!

正直、ロゼッタストーンの教材のみでどこまで成長するのかが不安ではあったが
このオンラインレッスンがあることでレベルの習得状況が確認できるので、
いいかもしれないと感じている。
ただし!1ヶ月1レベルを実施するためには丸1ヶ月毎日1時間程度を実施する。
そこにオンラインレッスン50分/1回を月に8回。約7時間/月。さらにオンライン
レッスンを受講する前にざっと復習すること約20分程度。日換算で約20分/日

この計算によるとロゼッタストーンだけで1時間20分。iPhoneでの学習が30分。
僕は1日1時間50分の勉強をし続けていくことになる。 続くのだろうか…不安だ…
でも、ほぼ1ヶ月続いている。習慣化したかな…?

コメントを残す

