ロゼッタストーン を始める!

英会話は先の記事でも独学で何度も失敗した事を記載した。
そして、短時間勉強の習慣化を取り入れ、さらなる英語学習の時間を
設けたいと感じ、教材を加える検討をはじめた。既に実施している、
30日TOEIC英単語Real英会話のボリュームを増やせばいいじゃん!と
思う人もいるとは思うのだけれども、僕は少しの時間を習慣化するのが得意。
だから、これらのアプリでその日余裕があるからもっと追加して学ぶ。
といったことはしない。それをすることで翌日、昨日、今日の分やったし…
と自分に言い訳してしまい、習慣化が崩れてしまうからだ…弱い自分だ(苦笑)

ゴルファーの石川遼選手が英語をマスターしたとうたっているSpeed Learning
既に何年も前に試してみたが…Lesson.1で挫折….。この教材をひっぱりだして、
再度チャレンジしてみたが…やはりダメだった。

そもそも何が僕には続けられないのだろう?と考えたところ、受身姿勢で
ひたすらリスニングすることが、どうやら5〜10分て飽きてしまうようだ…
だから全く先に進めない悪循環により挫折…

先日、会社の同期と飲みにいった時に、英会話の話になった。
彼は英語、中国語が出来る。その彼が口にした”Rosetta Stone”なる教材。
英語学習の教材追加を検討しているタイミングだっただけに興味が湧いた。
早速サイトを覗くと体験版があるものの、セットアップは面倒だったので、
横浜はヨドバシカメラで体験できるとあったので、さっそく翌日足を運ぶ。

なんとPCソフトウェアコーナの入り口に大々的に広告しており、コーナーの
中に足を運ぶとiMacに体験可能な画面が映しだされていた。
妻と赤ちゃん3人で画面を見つめつついじってみる。直ぐに担当者が声を
かけてきて、詳しく説明してくれた。
正直、今までとはまったく異なる英語学習スタイル。まずPCを使っての勉強。
日本語は一切使われずビジュアルで内容を把握する。
そして何よりも積極的にガンガン発音し発音のチェックもはいる。

今はキャンペーン中で英会話プログラム5セットとオンラインサービス15ヶ月分
のセット価格で、ほぼ6万円(6月末迄らしい?) この価格、素晴らしい設定だ!
安いと挫折しても痛くないから続かないし、高いと買えない。
妻もおもしろそう!と興味を示し、一緒に始めるか!と言う事で購入した。

帰宅後、PCにせこせことインストールしながら、教材のプログラムを確認し
挫折しないように目標設定を考えた。もちろん、僕が思考する時は
マインドマップを用いる。ただし、今回はPCはセットアップ中の為、
MindManegerは使用せず、過去にも記事にしたiPhoneアプリiThoughts
用いて目標の設定をいかにするかを考えた。

多少のマージンを考慮して2011年末にロゼッタストーンの教材を完了する
目標設定とした。後半につれて難しくなるだろう…からがんばらないとだ…
内容についてはサイトやマインドマップを見てください。

セットアップ完了後に早速、ロゼッタストーンをスタートした。
中学1年生に戻った気分。ビジュアルをみて発音し選択し…とにかく何度と
繰り返す。ただしビジュアルの種類も多く飽きさせない。そのビジュアル…
写真もとても綺麗でセンスがいい。被写界深度がすごい(笑)

なんだかんだ1回のプログラムをこなすのには30分はかかる様になっている。
習慣化するにはちょっと長い…でも、もう挫折はしたくないので記事にした。
このブログでカテゴリーに英語学習を追加した。

英語が苦手な僕がこのロゼッタストーンを経てどうなるのか?進捗を記載して
いきたいと思ってる。

最後にこのロゼッタストーンはiPhoneにも対応している。iPhone専用にアプリが
きちんと用意されている!TOTALe Companion(無料)
 
iPhoneアプリでもガンガン発音させる仕様になっている。
かなりアグレッシブに発音したり選択したりと、楽しい仕組み。

さぁがんばるぞ!(笑)

コメントを残す

