iPhone で苦手な英語学習を!

正直、英語は独学で何度も挫折している…
そして、今年の4月から、会社で英会話を学ばしてもらっている。
Gabaの講師が毎週月曜日の夜に訪問し、とても楽しく英会話の授業を受けている。
ただし、週に1回90分のみ。どこまで伸びるのか?と不安感は否めない。
そこで毎日少しの時間を勉強する習慣化することが、まぁ得意とする僕としては
iPhoneを用いてプラスαを英語の勉強をすることにした。

まず最初に英単語。30日TOEIC英単語(¥230)

1日10個の単語を学ぶ。4択のクイズもあり発音もしてくれる。今日だけでなく
過去に学んだ単語をランダムに選択した復習クイズも備わっている。
なによりも1日のノルマが少なくモチベーションカレンダーが備わっているのは
毎日続けたくなる。だいたい1日にこのアプリで10分未満。

次に英会話のフレーズとして、Real英会話(¥350)

これは日常英会話のフレーズが学べる。ちょっとした例文があり全て音声で
会話が聞ける。このアプリの魅力はとてもシンプルで好感のもてるUI。
僕はこのアプリで今迄学んだフレーズの復習と1日1フレーズを追加している。
かなりのフレーズがあるのでこのペースじゃ1年以上はお世話になりそう…

そして、このReal英会話Gabaで学んだフレーズを一括復習ができるように
i暗記〜記憶のコンシュルジュ〜(¥115)を用いて言わば単語帳を作成。

Real英会話i暗記〜記憶のコンシュルジュ〜の組み合わせで10分。これを
最低1日ノルマとしてモチベーションカレンダーにチェック。
僕はStreaksを使っている。

ただ、現時点で確認したところAPP STOREには登録されていないようだ。
代替としてモチベーションカレンダー(¥115)で十分いけそうだ。

まぁその他、毎日やることとして、家計簿やインド式計算(脳トレの代替)
ギター(子供向けの曲)等をこのカレンダーにチェックして自己管理している。

ちなみに、Gabaの復習はテキストをPDFに変換をかけてDROPBOX(無料)に
アップして GoodReader(¥600)に保存している。

現時点、この生活がもれなく1ヶ月以上は続いてる。まぁ1日20〜30程度の勉強
だから続けやすいし。
それにしても、iPhoneがない時代…ほんの3年前。こんな生活が実現するなんて
思いもしなかった…本当にiPhoneはライフスタイルを変化させている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中