iPhone アプリを外付けHDD管理

MacBook Airを購入して1ヶ月が経とうとしている。
今ではメインPCとして稼働している。
特に文字入力が扱いづらくGoogle日本語入力に変更したり、その他幾つかのアプリを
インストールしたりと比較的Windowsと同じ感覚で扱えるようになってきた中で
大きな問題にぶつかった。それはSSDである事での起動の驚くべき速さ等の恩恵は
あるものの、128Gは容量が少なすぎる!
その一番のネックになるのはiTunes。
僕自身相当な音楽データ量だけに、その点については外付けHDDに音楽ファイルを保存し、
そのファイルをiTunesにドラッグして認識させるだけで外付けHDD管理ができる。
ただ…iPhoneのアプリを相当所有している自身としてはアプリも外付けHDDで管理したい。
でも、なぜか外付けHDDに保存しiTunesに同様にドラッグしても、Mac側にアプリをコピー
し保存されてしまう。残り約10G程度でやりくりしようとも考慮するも、現実的ではない。
試行錯誤の上、解決方法を見出したので以下に記しておきます。

①Macに保存されているiTunesフォルダーを全て外付けHDDに保存。

②iTunesは終了した状態でMacのiTunesフォルダーを削除。

③ iTunesを[option]を押しながら起動。「iTunesライブラリを選択」する
ウインドウがでる
ので、先程外付けHDDに保存したiTunesフォルダー内の
iTunes Libraryファイルを選択。

※この作業により音楽ファイルの外付けHDD管理が完了。

ここからがアプリが保存されているMobile Applicationsフォルダーを外付けHDD管理する
上で重要な作業になる。

④外付けHDD上のiTunesフォルダを選択しエイリアスを作成。


⑤エイリアス作成したファイルをMacのiTunesフォルダーがあったミュージック内に
コピーしファイル名を[ iTunes ]とリネームする。

※アイコンの左下の矢印が付いているのが確認ポイント。Windowsでいうところの
ショートカットやハイパーリンクのような位置づけ。

たったこれだけで、iPhoneのアプリを外付けHDD管理が可能。
今更ながら、なんだ〜って感じではあるものの、とても助かった。

iPhone アプリを外付けHDD管理」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    Airの購入を考えています。
    やはりiTunesフォルダをSSDの外に置きたいですよね。
    外付けHDDにおいた時に、Airを持ち出して外出先でPodcastの更新って出来ますか?
    保存先がHDDになってると単独では音楽ファイルの管理ができないような気が…

    不躾な質問ですみませんが、可能でしたら教えてください。

  2. ぶんさん
    ブログを閲覧頂きありがとうございました。
    今、iTunesを外付けHDDに移行してから出張にてMacBookAirを持ち出してます。
    結論から申しますとiTunesが開けません。
    iTunes Libraryファイルが見つけられない状態です。
    よってPodCastを聞く以前の話になっています。ちょっと残念です…
    質問の内容とは関係ないのですがモバイルするのなら素晴らしい製品ですよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中