iPhone でフィットネス!

昨日blogに記載したアプリOmmWriter Dana Ⅱを使用したいが為に、
いつか書こう書こうと思いアップしきれていないアプリについて書くことにした。

昨年末よりほぼ毎日続けているアプリがある。
それは Fit for Rhythm (無料,課金¥350)
簡単に言ってしまえばWiiの様にiPhoneの加速度センサーを用いて実際に体を動かし
フィットネスを行うといったアプリ。

僕は3、4年前に初めてぎっくり腰を経験した。その痛みは想像以上で、生活に対しても
相当な支障をもたらすことになった。
その時にカイロプラクティックで教わったストレッチを毎日たった1分程度を続ける事で
腰だけでなく月に1度は固まっていた首も、いい状態を維持できるようになり今日に至る。
だからこそ、毎日少しだけでもいいから運動、筋トレも!と思いながらも
なかなか継続できない。そこでFit for Rhythmと出会い、今の時点ほぼ毎日続いている。

続いているその理由は2つ。
無料版は毎日5つのプログラムを実施することで新たなプログラムを入手できるといった
特典があり、それに釣られた。ただし、正直相当な継続をしなければ新しいプログラムを
入手することは難しく、結局1ヶ月ちょっと過ぎた時点で課金¥350を支払い全ての
プログラムを入手した。
もう1点はモチベーションを維持する為のチェック表がある事。これは僕にとって
DS時代の脳トレ以来、非常に効果があるもの。前者は餌に釣られたものの、それが契機で
後者のモチベーション維持のカレンダーの存在により今もなお続いている状態。

プログラムは大きく4つのメニューにカテゴライズされ、それぞれ4つのレベルが存在する。
1レベルにつき5つのプログラムがあるので、合計すると80種類ものプログラムが存在する。

モチベーション維持のカレンダーにチェックを残すためには5つのプログラムを
こなさなければならず、僕は最低限である5つのプログラムを毎日こなしている。
だいたい7,8分程度。よって毎晩僕はストレッチとFit for Rhythmで約10分弱の運動を
していることになる。なんか健康を意識した生活を送ってるかも!(笑)

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