Mac がついに我が家に

僕は作曲や映像編集、デザインをやっているため、周りからはMacユーザーだと
思われているが、もう15年以上Windows一筋できた。
その理由はSONY製(旧SonicFoundry)のアプリケーション、ACID(DTM)と
VEGAS(動画編集)の2本を使い倒せるスキルを身につけていたから。
ただ、ここ最近これらのアプリケーションを使わない時はPCでやっている事は
主にWEB閲覧やメールが主。別にWindowsである必要はなく、iPadやiPhone
でも事足りてしまう現状。さらにはメールはGmailがメインだし必要データは
DropBoxでクラウド管理。
そして、極めつけはリビングテーブルでノートPCをやる日々が続き、何気に
16.3inchのVAIOはスペースをとる。
そんな理由と3週間前に中国出張中で車上荒らしで盗難にあい…盗難保険金が
入金され..今回ついにMacBook Air (11inch)を購入。

正直、モバイルPCとしては最強ではないかと思った。
デザイン、重量、薄さはもちろん。なによりもSSD搭載による起動の早さ。
電源を入れ5秒で作業開始!これは本当に驚き!
アダプターも小さいので出張で使えるかも!ただ…有線LANコネクターが
ないのが非常に残念。たしかに、USB接続のアダプターが発売されているが
見た目的にクールじゃない…
ここは残念だけど、既に所有している無線アクセスポイントを引き続き
携帯していかなければならないなぁ…と。まぁ海外でiPhoneのFaceTimeを
する上で必須アイテムだけに諦めはつくかな…
まだまだMacのインターフェイスに慣れてない状況。でも、楽しい!

PS ちなみに写真の奥に移ってる三角の物はAppleのイヤホン
正直、全然僕には納得のいかないイヤホンだった…お気に入りだった盗難
にあいなくしてしまったVictorのHA-FX700を結局再購入となってしまった…

コメントを残す

