iPhone と赤ちゃんとの生活

我が家に赤ちゃんが家族に加わって、3か月が過ぎたところ。
生活はすっかり赤ちゃんペース。大変なこともあるけれど、その分幸せもいっぱい!
そして、今日は妻が丸一日のお出かけ。僕にとって初の赤ちゃんと2人きりの時間。
普段から、仕事帰りや休日に、そこそこは赤ちゃんの面倒をみてるだけに、さほど
問題ないだろうと思いつつも、敢えてどんな生活ペースになるのかをチェックしながら
今日を過ごすことに決めた。
その様子は…Twitterの過去ログで様子が確認できます。ちなみにiPhoneで
僕が使っているアプリは“TwitBird Pro for Twitter” (¥350)
普段、あまりつぶやかない僕が今日の活動ログを記録する為につぶやいてみた。

さて、今日は赤ちゃん中心に生活してみてどんなものかを検証?してみた。

o7:45 起床。
08:00 妻を送りだし、赤ちゃんと体操や歌(ふりつけ有)で遊ぶ。とってもご機嫌!
コンビ(LINKのとはちょっと違います)の頂いたおもちゃで遊びだす!【自分の時間確保】

09:00 眠くなってきたのか?ぐずりだしたので、だっこするもベッドに戻すと泣く。
iPhoneで“赤ちゃんにっこり Baby+Smile”(¥230)でMelodyにて音楽を鳴らすと
ぴったりと泣きやむ。【自分の時間確保】

赤ちゃんって不思議なもんで、リズムの不安定さがいいみたい!ある程度の同一
リスムでのメロディーが流れると次第にぐずるも、リズムが変わると、表情が一転。
5曲しかないけれど、かなり重宝してるアプリ。2か月半ばを超えたあたりから、
この音楽に反応するようになった。それまでは効果は全くなかった。

9:30 どうも今回はこのアプリでは寝付けないらしい。抱っこしてFlensted-Mobiler社の
モビールの前に連れていくと、しばらくそれらをみつめ気持ちがおちついた様。

いつもどおりに抱っこした状態でスクワットして、おやすみー!【自分の時間確保】
寝かしつけた間に、親ばかが集まって子供の写真を掲載するアプリ“Baby Earth”(無料)を
チェックする。今日の時点で、うちの子のキュートランキングは2位!
昨年の11月頃より、うちの子も参加するようになり過去に3回1位ととっている。
この場を借りて、投票してくださってる方。ありがとうございます!

10:00 早くも目を覚まし、かなりの泣きっぷり!ここまでくるとホワイトノイズの出番。
部屋の掃除!うちはダイソンを使っている性か?日本製よりも若干音が大きく
ホワイトノイズ効果があるのか? はい!おやすみー

10:45 またしても目を覚ます。今回はおっぱいタイム。ここからが大変。
詳細はTwitterにて…2時間ちょっと格闘する…
13:00 エルゴの抱っこひもで、赤ちゃん爆睡!おやすみー【自分の時間確保】

写真アプリで壁紙をつくるのにぴったり?のアプリ“PhotoMess”(無料)で遊ぶ。
このアプリはとても直感的に複数の写真を重ね合わせることができる。

上の右の写真のようにiPhoneのアルバムorその場での写真を用いてピンチインアウト
回転を用いて写真を重ね合わせる。右の写真のようにレイヤーも変えられる。
そして、完成した画像はカメラロールに保存して壁紙設定をする。

こんな感じの仕上がりに!

14:20 目を覚まし、機嫌はいいので、コンビのおもちゃで遊びだす。
14:40 この時間帯は妻曰くぐずる時間帯らしいので、お散歩する事に。

3か月過ぎたのでベビーカーを購入したばかり。うちはmini cooperなので乗せられる
大きさの制限がある時点でアップリカのスティックに決めていた。もちろんminiはOK!
玄関においてもすっきりしていていいかも!あとバギーなので安っぽくない作り!

15:30 帰宅してお風呂に入れる(もちろん一緒に)
16:10 おやすみー【自分の時間確保】
17:30 目を覚まし、搾乳したおっぱいをあげる。このあとはエルゴで抱っこして
おやすみー そして妻が帰宅するまで僕の胸の中で寝続けた。

便利な世の中で…特にiPhoneは子育てに強い味方だと思う。
子育ては大変だと思う。まず自分の時間を子供にあわせてつくらないといけない。
でも、工夫すればより自分の時間を作ることもできるだろうし。
正直子育ては、大変だとは思うけれど、この貴重な一瞬一瞬を共有できて、
いっぱいコミュニケーションができる。こんな幸せなことがあるだろうか?
仕事と子育てがチェンジできるなら、是非子育てを!って思ってしまった。
今回は使わなかったアプリもおまけで紹介。

左の“Baby-Sleep”(¥115) これは新生児の時に愛用。ホワイトノイズ系アプリ。
日常の音中心にノイズが出る。すごく効果あるものの、脳への影響が本当にないのか?
心配にもなる。無料版は1分で音切れするので有料版を購入。
右の“BabySleep plus”(¥115) は普通のオルゴールの有名曲2曲とリズムやピッチが
おかしい曲が1曲収録。これはほとんど使ってない…効果があいまいだから・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中