iPhone の写真をクラウドへ

恐ろしいほどに赤ちゃんの写真がiPhoneのライブラリーにたまっていく…
ライブラリーに写真があまりにも多くなると、以下のデメリットが生じてくる
①目的の写真検索が困難になる
②iPhoneの状態が不安定になる
なので、整理しなければならないのだけれども、撮ったばかりの写真の選別なんて
まだまだ出来ない。(もう少し時間が経てばできるだろうけど…)
なので、クラウドで写真を保管すれば、iPhoneでいつでも鑑賞できるだろう…という事で
写真に適したクラウドサービスを探すことにした。どうせなら、PCに保存してあって、
iPhoneでは観れない写真もクラウドに保存してしまおうと思った。

写真での有名なクラウドサービスと言えば、“Flicker” だと思うものの、クラウドサービスとして
既に、4つのサービスを使っているので、まずはこれらから扱いやすさを検証してみようと思った。

Google (使用状況…カレンダー、Gmail、Todo、Google Note)
EVERNOTE (使用状況…WEBのクリップ)
DROPBOX (PDFやOfficeファイル等の保存)
Toodledo (Todo List)

これらの中から検討するとすると④は自然と消える。②③についても写真はすでに検証しており
ビューワーとしての機能が乏しく使えないと判断済。
となると、Googleの “Picasa” のみが検証対象となるので、早速いじってみた。
まずなによりもインターフェイスがシンプルでわかりやすい。

そしてアップロードがドラッグに対応しているのでいとも簡単にアップロードが行える。

PC上では非常に簡単な写真専用のクラウドサービスなので、あとはiPhoneとの連携。
iPhoneにて“Picasa” に対応したアプリを検索した結果 ” Piconhand “(無料)をまず試す。

このアプリ無料でありながら、iPhoneのライブラリーの写真も簡単にアップロード可能で
複数選択OK。アルバム閲覧もシンプルでわかりやすい!

アルバム選択したあとの写真についてもiPhoneのライブラリーのプレビューとほぼ同等。
そして、写真を選択すると、ファイルの詳細もデータとしてみることができる。

また、これらの写真はiPhoneのライブラリー保存、Email送信も可能。”Favorite”を
選択することで、メニュー画面でFavoriteを選択した写真のみが鑑賞できる。

非常にシンプルながら、扱いやすいUIでいきなりのアプリチョイスがうまくいった!
写真もサクサク見れるし・・・!!??
世の中そんなに甘くない…そう“Picasa”はアップロードすることで写真の解像度がDown。
ひどいものでは1/10程度まで落とされてしまう…これは正直痛いかも…
ただ、iPhoneでの閲覧には問題ないけれど…今後TVでの閲覧や万一の印刷を考慮した際には
ちょっとデメリットとなりえるのかもしれない。この点意外では不満は全くないのだけれど…
やはり、他のサービスも検証してみる必要はあるのかもしれない。

最後に、今回“Picasa”にアップロードする際に非常に気になってしまったのは…ファイル名。
iPhoneやデジカメで勝手に命名されたファイル名が羅列しているのが気になってしまった。
そこで、ファイル名を自動的に変換してくれるソフトがないかと探したところ…
” ファイル名変更君 “ (無料)を入手して扱ってみたところシンプルで直感的に扱えた!

上の写真のように、
1.ファイル名を変えたいフォルダーを選択。
2.取り込みボタンを押す
3.変換後のファイル名を記入
4.連番における桁数を選択。
5.実行ボタンを押す。

たったこれだけで、非常にファイル名がすっきりきれいになる。これは使える。
会社でも同様なのだけれども、ファイルの検索においてフォルダー管理をしすぎると、目的の
フォルダーに達するまでが非常に大変。そこでファイル名に…ちょうどタグと同じ感覚で情報を
盛り込む。そうすることでファイル検索で探しやすくなる。このソフト…ちょっと整理魂に火を
つけてくれたかも・・・!?

iPhone の写真をクラウドへ」への4件のフィードバック

  1. またまたコメントです。
    私も当初Picasaだったんですが、容量ごとの課金と一フォルダあたりの枚数制限(今もあるのかな?)でFlickrにしました。
    Flickrはアップローダーがしょぼいですが、有料版で容量無制限は魅力ですよ。Picasaの時は良い画像だけ入れていましたが、今は根こそぎ入れています。Sablemayさんは沢山撮りそうですね^^

  2. kuroobisan

    確かにFlickerはアプリからの直接送信もみかけるので魅力的かなーと思っていたのですが、
    なにせアップローダーが…Picasa同様に写真は勝手に圧縮されます?
    ちなみに、僕は静止画ではなく動画専門なので、一眼レフ持ってますが
    全然使いこなせなくてつらいところです…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中