iPhone4 のケース選び

iPhone4を手にもった第一印象は、ある程度の重量もあり、かつ背面が強化ガラスである為、
今迄使っていた携帯電話とは異なる高級感を手の平から感じた。
さらには、iPhone3と比較して幅が狭く、また厚みも薄くなった為、フィット感が増した。
だから、僕自身としては、ケースを極力使わない方向で検討してみた。
iPhone3Gの時に購入したパワーサポート製のアンチグレアフィルムが非常に印象が良かったので
iPhone4入手時についでに、フィルムも購入。
ポワーサポート製のアンチグレアフィルムセット for iPhone 4
このセットは背面シートもついている!そこで、僕自身、フィルムの両面貼りで対応しようと思った。
相変わらず、指紋もつきづらく滑りも良い。背面シートはまぁご愛敬。非常に満足。

しかし…購入して1週間も経たずしてiPhone4落下…
大慌てで地面にワンクッション後に跳ね上がった所をキャッチ!
はい…しっかりとジャック付近のSUS部に傷が入りました…

Amazonでは多くのケースが販売されているけれど、実物を見ないと安心できない。
たまたま、iPhone4におけるアンテナ問題(ちなみに僕はがっつり左手派)においてバンパー申込の
噂がたった頃で、はやく欲しい!と思いながらもそれまでの間が不安だった。
そして、仕事で中国へ…iPhone4のケースを安く買ってやるぞ!と思い、市場へ向かう。

僕がiPhoneケースを選定するにあたっての重要ポイントは2点。

・デザインが良いこと(シンプルである事)
・極力コンパクトであること(ぶ厚いのはグリップ感が異なるのでNG)

結論からいうと2種類のケースを購入。そして昨日Appleからバンパーが届いた。
よって、これらを比較してみたいと思う。

(左から①Apple製バンパー ②中国製ケース2 ③中国製ケース1)

まず一番目に購入した中国製ケース1.
まぁありえない話だけれども、PC製(と思われる)のこのケースの背面は印刷が施され、
Appleマークもきっちり印刷。しかもモデルNoまでもが印刷されている(笑)
ただ、市場にはほとんどそっくりの2種類のケースがあり、1種類はパーティングライン(型の分目)が
しっかりと側面に確認され、しかもバリってる上に塗装を施している。(下手するとバリで手に傷がつく)
僕が購入したのは、パーティングラインも絶妙で、スライドも段差もきれいだ。

やっぱり、デザインの良いiPhone4使うのなら、できるだけ原型のまま使いたい。このケースなら
かなりデザイン性も損なわなくて良いかも!と思い、店員に話かけると25元。
高い感じがする…まぁいいや、まずはセットしてみようと思うが、うまくはまらない。
すると、店員が貸してみろと言わんばかりに僕のiPhone4に手を伸ばすので、任せてみた。
ぐいーぐいー!おいおいおいおい!奪い返そうと思うが店員は僕の手を払いのけ、さらに押し込む!
「大丈夫!大丈夫!」 なにを根拠に大丈夫なんだーーーー!
そして、なんとなく中途半端にケースがはめられ「問題ないだろー」と…どこがやっ!
まぁ、なんとかケースをミシミシ言わせながらも若干中途半端ではあるけれど、ケース装着。
結局15元(約200円)に値引いて購入した。
まぁ、背面にシートも貼っている分、あまりにも遊びのない設計で作られたケースには無理がある…
2日後に早くもクラックが入りだす…しかも、背面は傷だらけ…
結果としては1週間程度しか使わなかった。

  

次に中国で購入したのはなんとも新触感?なラバーともシリコンとも言えないメッシュ製のケース。
店員いわく、放熱に優れているとの事…まぁいいや…と思い、装着。
これは意外にもグリップ感もよく、肌ざわりも良い!
40元と言われ…笑いながら店をあとにすると店員が追いかけてくる。結果的には10元(約150円)
その値引いた根拠は裏面の塗装が雑だったため。正直そんなのどうでもよかったけれど…

そして、最後に自宅にApple製バンパーが届く。予想以上にしっかりとした作り。いいかも!
早速装着するも…グリップ感に違和感がある。なぜかぶ厚くなった気がする。
しかも噂どおり、他社製のコードが接続できない…これは致命的…

 

バンパーは穴の幅も高さも他社製のコードが刺さらない…
しかも、デザイン的にもスマートさが欠けてしまった感は否めない…
そんな理由で、結果的には中国製のメッシュケースを使っている。
でも、これいいかも!売り出せば(触感を確認すれば)売れるんじゃないかな?

コメントを残す

