iPhone で名刺管理

iPhoneで名刺管理はずっとしたいと思っていた。
ただ、iPhone3Gではカメラがオートフォーカスがないために、なかなか実施できずに
いたのだけれども、今回、iPhone4に買い替えたことでようやく実現することとなった。
iTunesで「名刺」で検索するとかなりの数のアプリが見つかる。
そこで、僕自身がどうのような名刺管理アプリを求めているのかを整理してみた。

①インターフェイスがクールな事
②お手軽登録が可能な事
③名刺画像がアルバムに登録されない事
④連絡帳に登録されない事
⑤PCにてバックアップできる事

まず、1番目のインターフェイスがクールであること。これはもう主観的な判断になってしまうけれど
この条件で考慮された名刺管理アプリは以下の5本。
CamCard(名刺認識管理 日本語+中国語+韓国語) ¥1700
WorldCard Mobile – 名刺認識管理 ¥1200
やさしく名刺ファイリング ビューワー ¥350
Biz.Cards ¥230
BUSICA for iPhone ¥350

ここから選別にかかる。
②の項目。お手軽に登録となるとOCR機能があった方がよいと思い
CamCard(名刺認識管理 日本語+中国語+韓国語) と WorldCard Mobile – 名刺認識管理 の
無料版を早速試しみてた。正直2本ともOCR機能は完璧ではない。当然だけれども…
ただ、中途半端に変換されてしまうと、つい誤字を訂正してしまいたくなる…結果的に1枚の名刺を
登録するのに2,3分はかかってしまうことになる。
僕は④の連絡帳に登録されないことが前提にあるので、詳細な情報登録は必要ない。
なぜなら、iPhoneは私用であってiPhoneからは電話やメールをしないから。職場で顧客に
電話する時や外出先に名刺フォルダーを持参して電話する…そういった面倒をなくしたいのが目的。
よって、名刺が見れればそれでOK。あとは検索が快適であればいい事に気付いた。
そこで、このOCR機能付きの2本は考慮から外すことになった。
結果から述べると今、僕のiPhoneには” Biz.Cards “がインストールされている。
やさしく名刺ファイリング ビューワーはPCが前提のアプリであったことで見送り、
BUSICA for iPhoneは正直、まだ気にはなっているもののレビューでバグがあるとの事から
見送った。このBiz.Cards はiTunesの画面で見ても至ってシンプル。そっけない位…
でも、僕にとっては要求項目すべてを満たしてくれるものだった。
Biz.Cards は名刺を見ることを前提として作られたアプリ。唯一かもしれない。

 

アプリ上で写真を撮影し簡単なトリミングをするだけで、上の写真の様な状態になる。
かなり隠しが入ってしまってわかりにくくなってしまっているけれど、左の写真の様に
名刺がずら~っと並び、中心にある名刺が観れる様になっている。この名刺をダブルタッチ
すると右の写真の様に拡大される。
このずらーっと並んだ名刺がとても快適に心地よくスクロールする。
ただ、検索できないととても扱えるものではないので、僕は以下の様に管理した。

 

まず右の写真の様にグループ分けを行う。
先ほどの名刺をシングルタッチすると左の写真の様な画面で詳細編集できる。
先に述べたように僕は詳細情報は必要ないので、名前のふりがな部に会社名の
ふりがなだけを記載。会社名もここでは記載しているけれど、実際は記載の必要ない。
ふりがなを記載することで、会社名順に名刺が並ぶ。そしてグループ登録。
これだけでOK。
写真を撮影して登録完了迄、30秒もかからない簡易性。
インターフェイスのクールさや快適さ。いうことなし。
最後にPCへのバックアップもWiFi接続にて可能。

iPhoneにもBiz.Cardsの内容を登録できるけれど、Biz.Cards上だけで管理した内容が
データベース、写真ともにバックアップ可能。
あくまでも私用としてiPhoneを使っているビジネスマンとしてはこのアプリで事足りるのでは
ないのではないか?と僕は思った。
このアプリでますますライフスタイルの変化を感じてしまった。素晴らしい!

iPhone で名刺管理」への1件のフィードバック

コメントを残す

