iPad モバイルPC化(メモ、Todo、マインドマップ、同期等)

iPadをいじり2日が過ぎた。
基本PCのセットアップ等が苦に感じない…むしろ好きな方なだけに、iPadを弄るのが楽しい。
まずは、過去の記事
iPadの使い道は?」
iPad の使い道は?.2
に基づいてMobile PCの代替をマインドマップに基づいて位置付け化を進めた。

上のマインドマップはiPad専用アプリの” iThoughtsHD “(¥900)を用いて作成した。
まずは、Mobile PCの代替として必要とされる機能からそれらに必要とされる内容を記載。

●仕事
1) 僕の勤務先はサイボウズを使用している。これはiPhone OSなので問題なくセットアップ成功。

2)ToDoリストについては、iPhoneでは” Ultimate Todos “(¥115)を使い
Toodledoと同期させている。今回、発売されているToDoアプリの中でiPhoneでも評判の高い
Appigo社の” iPad用Todo “(¥600)がビジュアル的にもよかったので、このアプリを選択。
まったく問題なくToodledoと同期も完了。
改めてこのアプリを使用してプロジェクト管理も興味を持った。

3)仕事上MS OFFICEは必須のアプリケーション。今回iWorksを検討していたけれど、
どうも互換性に難があるらしく、他社のアプリの購入を急がず、iWorksのアップデートを
静観することとした。

●メール
メール環境としては僕はGmailが主のメールだけに難なくセットアップ完了。
ただ、Sakuraサーバー用のメール設定には大苦戦。iPhoneの時も同様に設定に苦戦し、そして
iPhoneの時と同様に気付いたら設定が完了した(苦笑)

●ネット環境
こちらについても、難なくセットアップ完了。
僕はWiFiモデルだけに、モバイル時にiPhoneも携帯する中で3Gの必要性をどこまで感じるか?
まだわからないのでしばらくは現状環境で生活してみる。
Pocket WiFiについては事前に調べ、場合によってはiPhoneとiPadのネット回線は
Pocket WiFiから…といった選択肢も考えていこうと思う。

●手帳
正直、iPhoneがある以上はそこまで必要な機能ではないけれど、あえてiPadに求めてみた。

1)カレンダー同期
過去の記事「iPhone とサイボウズを同期」にて「AIVY Sync for サイボウズOffice」を利用して、
サイボウズ~OUTLOOK~Googleカレンダー~iPhoneカレンダーと同期させているのだけれど、
同様にiPadでもGoogle syncを用いて同期させた。非常に好感の持てるビジュアル!
僕はApple純正のカバーを購入したため、ちょっと傾斜をつけた状態で
この画面を見るとデスクにきっとFITするんだろうなーって思わせる。

2)メモ機能については過去の記事「iPhone メモアプリ_再検証」でも記載したように、用途によって
メモアプリの使い分けをする。
① 簡易メモ
とっさにメモをする…iPadで例えるなら会食の場でのメモ。やはり手書きがいいかも。
そして、その手書きレポート化もしやすい。よって、iPhone同様に「FastFinga」(¥230)この
アプリはiPhone や iPadどちらか購入すればどちらもセットアップされるのはうれしい!
② 資料に基づくメモ
こちらもiPhone同様に「Evernote」(無料)を用いることでクラウド化も推進できて魅力的。
③ 思考についてのメモ
これは、先のマップを掲載したように、” iThoughtsHD “(¥900)を。改めて思った。
マインドマップは手書き風に近付くため、iPadはとてもよいデバイスだと!
④ 記録系メモ
これについては、新たに追加した用途。例えばパスワードの管理や生活における在庫管理等。
正直、どのようにメモしていくかは模索していて、「Evernote」にまとめてしまうのも一つかとも…
ただ、iPhoneで”Awesome Note(+Todo) “(¥450)の様に使いやすいメモアプリも
捨てがたく…迷いどころ。

以上が、モバイルPCに要求される機能を僕なりにセットアップした。
Office代替アプリさえ導入できれば、もうモバイルPCの代替にはなりえると確信!
しかも、省スペース、軽量、バッテリーの長持ちを考慮したらさらに魅力的なiPad。
iPhoneの時と同様にライフスタイルの変化を導くデバイスだと期待してしまう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中