生活の変化

久しぶりにブログを書く・・・
過去に記載したように念願の子供を授かって今、妻は妊娠4ヶ月が過ぎた。
妻はつわりで家事もおぼつかない状態で、僕がフォローする毎日。
自分の時間はここ最近はあまりないなぁーと感じる。掃除、洗濯はともかくとして
料理に関しては人生でまともに作った事がなく、でも、きちんとした料理を作ろうとするもん
だから、平均1~2時間はかけている始末。
他に変化として平均睡眠時間が4時間だったのが最近は6時間の日がある。

こんな生活の変化・・・でも、それはさほど苦ではない自分がいる。

その理由は、自分に新たな目標を授けたから。僕は30代になってからは
毎年具体的目標を授けるようにしている。思い返すと20代以降は苦労しながらも
目標を達成はしてきた。その目標レベルがどの程度かは人によって異なるけれど
自分としては満足のできる内容・・・思い返すと3年前に仕事で人間関係でボロボロになり、腐りまくった自分がいた。

でも、1ヶ月腐り続けて、いい加減危機感を感じ、自分が変わらなければどうにもならない
と思い、自己啓発本を読みまくった。その中でも一番心に響いたのは


「すごい実行力(知的生き方文庫)」石田淳(著)

なによりもこの本での解説のすばらしいのは実行するための動機付け。
そりゃそーだよなぁー動機なしには実行には移せないし。
正直、僕はこの本で復活できた。バイブルです!

でも、確かBOOKOFFで¥100で購入^^; 安いもんだな・・・
そうそう、¥100の本では最近読んでよかった本は


「心に ズドン!と響く運命の言葉(王様文庫)」 ひすいこたろう(著)

世の中の有名人の言葉をピックアップして解説してる本なんだけど、これが本当に
心にズドン!と響く・・・前向き語録。
この本の中に福山政治が自分の誕生日に両親にプレゼントを贈ったエピソードが紹介
されており、思わず涙してしまった。早速僕の誕生日に両親に桜の盆栽を送った。
「産んでくれてありがとう・・・」って。学生時代は親のエゴで僕は生まれたんだ!なんて
ひどい言葉をあびせてしまったのだけれども・・・今となっては感謝の気持ちでいっぱい。
自分が少しずつ親になる気持ちが備わってきたからかな・・・?

そう、話しはそれまくったけれど・・・僕は今「素敵なお父さん」になるといった目標を
授けている。料理ひとつできないお父さんじゃカッコわるいから・・・といった動機付け(笑)
妻は和食メインに料理をするので僕は洋食を!気づくと1ヶ月で10品目以上は作った。
料理って楽しい!って思える。だからこの生活にもなじんだのかな?
自分の為に使う時間を家族の為に・・・
でも・・・iPadと新しいiPhoneは欲しいな・・・買ったら自分の為の時間がまた増えちゃうなぁ・・・(笑)

PS.今、中国でこのブログを書いている。以前中国ではWordPressにはアクセスできな
かったのに、今はすごく重いけどアクセスできるようになったんだよなぁーなんでだろう?
あと、まともにはやってはいないけれどツイッターはアクセスできません!

生活の変化」への1件のフィードバック

  1. 石田淳の会社のスタッフをしております、 ウィルPMインターナショナルの篠崎と申します。 このたびは、弊社代表石田の著書をご覧下さいまして、ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

