iPad の使い道は?

待望の?” iPad “が発表された。
実物を見てないのでなんともいえないけれど、スタイリッシュな形とは思えない。
もう少し長辺側が長くてもいいのになーと。まぁ実物みて判断しよう。

さて、このiPad を僕は欲しいか?否か?

正直言うと新し物好きの僕としては欲しい。でも、使い道が明確ではない。
恐らく、多くの人がどう使うのか?を考えてしまうのではないだろうか?

そこで、iPadをMind Managerを用いてマップ化してみた。(詳細はマップをクリック)

まずは、iPadが代替できるだろうデバイスを想定して羅列してみた。
そして、そのデバイスと比較してiPadはどうか?を記載した。
※僕自身がそのデバイスに必要とされるだろうと想定した機能になります。
こうやってみると意外にモバイルPCの代替になるのではないか?というのがわかる。
NetBookの代用は軽く補ってしまうだろう。

そして気付くのが室内と室外での利用の可能性が見いだせられる。
そこで、ディメンジョンを室内と室外に分けてみることにする。

すると、次にリモコンの代用という付加価値が欲しくなる。
iPadで照明やエアコンのON/OFF。TVにおいてはiPadで番組表をみながら予約等も
実施できる。TVでネット通販もiPadが操作端末として利用できたら、夫婦でTVをみながら
買い物を!どんだけ快適なデバイスなんだろうーと思う。

これは例えばDVDをプレイヤーにセットするとTVのスイッチがつく…と言ったソニーリンク等を
経験した人ならわかると思う。些細なことでも快適に感じるし、喜びは大きい。

これを実現すればiPadらしさがとても浮き彫りになるのではないだろうか?
まさに「リビングPC」の名にふさわしいデバイスとなるだろう!
過去の記事「リビング家電の在り方」の理想形に近付いているのでは?
ただし、これはまだ実現できるかどうかは不明確。

僕個人的にはAppleTVを所有してる。今はiPhoneの” Remote “(無料)を使って
操作しているけれど、きっとiPadが操作デバイスとしてより快適化してくれるだろうと期待。

正直、本の安い日本でのブックリーダーはどこまで普及(ソフトが充実)するか?は
疑問が残る。雑誌はありかも!?
またフォトフレームも僕個人的には、どうしても欲しいデバイスでもない。

よってiPadが
「NetBook+付加価値程度、iPhoneが大きい、デバイス」にとどまらないためにも、
課題をあげてみる。

②についてはそんなに難しい課題ではないと思う。これをクリアすればPCを2代目購入を
検討してる人にはiPadが選択肢として十分に考えられると思う。
僕個人的には①を実現してほしい。

さぁ発売まであと2カ月程度。どのような形で発売されるのだろう?楽しみだ!

iPad の使い道は?」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: iPad の使い道は?.2 « Sablemay’s Blog·

  2. ピンバック: AppleTV より機能の充実を! « Sablemay’s Blog·

  3. ピンバック: iPad モバイルPC化(メモ、Todo、同期等) « Sablemay’s Blog·

  4. ピンバック: iPad を活かすために…1 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中