torne の可能性は?

先日、僕にとっては喜ばしくも切なくさせるニュースがはいった。
それはPS3が“torne”といった機器を接続し
チューナー兼HDDデコーダー機能を持つといったもの。

torne サイト:http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

正直、僕がPS3を購入した理由は所有していたHDDデコーダーのDVDが調子悪くなった事で
Blu-Rayも見れるしPS3安いから!と思った為。よく調べなかった僕がいけないのだけれども
PS3にはTVチューナーは積んでいなかった。
結果的にBRAVIA購入時にTVの背面に設置できるHDDデコーダー“BRX-A320”を購入。
確かにBRAVIAとのLINKは快適なのだけれども、不満点がある。

①BRAVIAの番組表から予約する番組はなぜか繰り返し予約(毎週、月~金…等)が
  できない。“BRX-A320”を用いての予約時はできる。なぜだ!?
②画面があまりにもシンプルかつ質素すぎる。

②は割り切ればいいとは思うけれど①については、なんだかLINKの甘さを感じる。
アップデート等で改善してほしいものだなぁ…
話がそれたけれども、僕にとってtorne の発表は“BRX-A320” が無駄になる可能性を秘めている。

しかも、モバイルで録画した番組が見れればいいなーとの思いから先日、
PC用のワンセグチューナー“DH-KONE4G/U2DSL”を購入。

これによりPSPに録画した番組をもちあるくことができるようになった。
正直、TVはそんなに見る方ではないのだけれども、ワールドビジネスサテライツ等の
ニュース番組等は通勤時間にみるにはもってこい。いつもHDDデコーダーにどんどん
たまっていってしまうのが常だっただけに…。そして、iEPGの扱いやすさを実感もした。
この “DH-KONE4G/U2DSL”に対しても事前調査が甘かったのだけれどもiPhoneには
収録できない…PSPで見ることができるのはうれしいけれど、どうせなら機器を選ばずに
持ち歩きできればよかったと思う。

またまた話がそれてしまったけれども…
torne は“BRX-A320” と“DH-KONE4G/U2DSL” の両方を兼ねてしまう…
そう思うとうれしさと切なさで複雑な気持ちになってしまう…。
でも、あらゆる機能をひとつに集約することは歓迎すべきこと。しかも、外付けHDDに
対応しているとの事。きっと僕は買う。

なによりも、torne を用いることで、考えられるメリットは
先日の「リビング家電の在り方」の記事でも書いたけれどもシンプルに扱いやすいUIでの
操作ができるようになる可能性への1歩となる。

①機器が集約されることでリビングがすっきりする。
②番組表は正直PCでの操作が現時点では最も扱いやすい為EPG予約もすっきりする?
③録画番組はtorne に集約し番組鑑賞はTV、モバイルを選択できる。

ただ、不安点もある。
・EPGだけでなくiEPGへは対応しているのだろうか?
・BS/CSへの未対応
この iEPG対応はPCとテレビの連携の第一歩となると思うだけに
是非とも実現してほしい。詳細情報はまだ発表されてないだけに見守りたい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中