リビング家電の在り方

家電が好きな男性は多いと思う。僕もその類の人。

僕はリビング(その他の部屋も同じだけれども)でできるだけ物を置かずにすっきりとさせて
リラックス空間でありたいと思っている。
そこにハイスペックで快適な家電があると幸せを感じる(笑)
そもそも、自身の部屋にPCを置いていた時に、つい部屋にこもりがちになってしまい、
その対策としてノートPCをメインPCとし、リビングでPCをいじるようになったことから、
リビングハイテク化計画がスタートした。
約3年間で築きあげたリビングに設置してある家電は以下の通り。

そう。上の図のようにコードがHDMI化したことで大幅に削減していることがリビングに
家電を置きまくってもすっきりしていることに貢献していると思う。
すっきりにみせるためには、テレビ台は僕の中ではNG。テレビ台の下部に家電が姿を
見せてしまうから。たとえば僕の所有物だとPS3やサラウンドシステム等。
実は大きい真空管アンプを含め、それらはソファーの奥に位置しているために、一見すると
まったく存在感がない状態が得られている。
そして、リモコン!まさに「BRAVIA LINK」により、テレビのリモコンひとつで、テレビ、
HDDデコーダー、PS3、これらがすべてOK。PS3にDVDを挿入しただけでテレビのスイッチが
ONになるのも、ささやかながら感動的だった。
APPLE TVについては、音楽好きな僕としては真空管アンプにつないで音楽鑑賞。
このAPPLE TVのリモコンも、いまやiPhoneで操作できるので、これまたすっきり!
今後のリビング家電にあってほしい事。
それは、「操作端末、表示及び処理端末の垣根がなくなること」

ちょっとわかりにくいかもしれないので、図で示すと

最近話題になっている、Appleのスマートブックのようなデバイスが存在し、

・リビングではフォトフレームや操作デバイス(リモコン、ソフトキーボードやマウスの代用)
・そして、外に持ち歩けばNetBook程度のPC機能付きデバイスとなる。

電話の位置づけの端末は補えないと思うので、これは存続。

PC 機能はTVに持たせてしまえばいい。薄型TVである魅力を考慮すれば、
テレビチューナーごと外部デバイスとしてしまい、TVはモニターの位置づけにしてしまう。

そして、①モニター、PC機能デバイス ②スマートブック ③電話端末
これら3つが非接触でLINKする。なんてすっきりなリビングで快適環境なんだろうー
これって難しいこと?僕には実現可能だと思えるんだけどなぁー。
これら、すべてのデバイスを持ち合わせるメーカーはSONY,Panasonic,東芝,SHARP…
日本メーカーだけでも4社もあるのに…僕個人的にはデザイン性やチャレンジ性でいえば、
この4社ではSONYが実現して欲しい…実現できる…と思う。でも、会社構造上難しい?
結局、日本メーカーではなしえないのかなぁ…

あースマートブックの位置づけのデバイスはデザイン的にもリビングに馴染む様、スマートで
あってほしいな。充電についてもコードレスであって欲しい。
そう考えるとAppleかな?TVをモニターの位置づけで考えてしまえばAppleが
最も実現可能な位置にいるのかも。

余談だけれども、多くの人が望んでる?モバイル端末で録画予約ができて、それらが
テレビでもモバイル端末でも鑑賞できる。そんなことも、すっきり解決できるのでは?

今年、どのような進化をみせてくれるのだろう?
僕が望む環境はスマートブック(ブックリーダーは除く)がいくつか発売されるだろう?今年が
スタートになると思うので数年先になってしまうかな?
だとしたら、iPhone や PSP でその位置づけを可能な限り代用してくれないかな・・・と
期待する1年。

リビング家電の在り方」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: PS3とtorneの可能性は? « Sablemay’s Blog·

  2. ピンバック: iPad の使い道は? « Sablemay’s Blog·

  3. ピンバック: AppleTV より機能の充実を! « Sablemay’s Blog·

  4. ピンバック: iPhone を鏡にする。 « Sablemay’s Blog·

  5. ピンバック: NewiPad を購入 « Sablemay's Blog·

コメントを残す

