iPhone のGmail受信の着信音がタイムリーに!

かなり久しぶりのブログ更新な気がする。多忙ではあるけれども、正直記事にしたくなる内容が
なかったというのが正直なところ。そんな中、あまりにも素晴らしいiPhoneにおけるサービスが!

iPhoneユーザーの多くがGmailを使用していると思う。
もしかすると” i.softbank.jp “やMMSよりも使ってるかもしれない位にGmailは使いやすい。
ただ、大きな欠点はタイムリーに着信通知されないこと。
過去の記事「iPhoneでメール受信の合図を」 にて、yahoo.com の転送にて対応している
との内容を記載したが、正直時間帯によってはタイムリーに通知しなかったり、
別途yahoo.comの受信箱を掃除するのが面倒だったりした。

この度、Googleがmailのプッシュ配信サービスをスタートさせた。つまり、”i.softbank.jp”と
ほぼ同様に着信を知らせてくれるようになる。違いは以下の点のみ。

“i.softbank.jp” … 着信音+バイブ+画面通知
“Gmail PUSH” … 着信音+バイブ

画面通知がないけれど、メールボックスに着信数が表示されるのだから不満は全くない!
さっそく、設定をしてみた。

1.「設定」をプッシュし、「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加…」で
MicrosoftExchage」を選択

IMG_0077

2.下記の様に設定項目を入力する。

IMG_0076

・メール:自身のGmailアドレス
・サーバー:” m.google.com ” と入力
・ドメイン:空白
・ユーザー名:Gmailアカウント名
・パスワード:Gmailパスワード
・説明:iPhoneでのメール選択時の表記名

3.最終設定として下記の様に設定。

IMG_0075

僕はGoogleカレンダーを使用しているので、メールとカレンダーを「オン」設定に。
さらには同期するメール日付も最初は「3日」となっていたが、制限なしとした。

以上で、Gmailのメール受信がタイムリーに着信音にて連絡がくるようになった。
また、カレンダーも同様に同期が確認できた。過去の「iPhone でスケジュール管理
にてNuevaSyncのサービスを使用してGoogleカレンダーとの同期を記載したが、
こっちの方があまりにも簡単な設定で同期できる為、もう必要のないものとなった。

ますますGoogleさまさま!と同時にiPhoneがより素晴らしい端末となった1日だった。

※ただし、この設定ができるの1アカウントのみなのが残念…

iPhone のGmail受信の着信音がタイムリーに!」への4件のフィードバック

  1. やったー!素晴らしい!
    …と思いましたが、google appsのアカウントでは無理なようです。残念!
    とりあえず、普通のGmailユーザーの友達に教えてあげようと思います。

  2. ほんとう感激ですよね!
    ただ、この設定にしたからか?時々文字化けするようになったんですよね・・・
    最初はdocomoからのメールかと思ったんですけど、そうとも言えないみたいで…

    Google Appsのアカウント?iPhoneのメール設定してないGmailアカウントが
    あるということでしょうか?

  3. 設定ついでに「PushGmail」も買ってみました。SMS着信時のような通知が出るので便利ですよ。

  4. PushGmail、気になっているのですが、不具合はないですか?
    気になるのは複数アカウントに対応しているか?なんですが・・・教えてもらえませんか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中