iPhone とサイボウズを同期

過去の記事「iPhoneでスケジュール管理」にてiPhoneとGoogleカレンダーの同期を
行った旨を記載した。目的はiPhoneでスケジュール管理するよりPC上の方が容易だから。
GoogleカレンダーとiPhoneを同期させたけれど、実情は2重の作業を行っていた。
僕が勤めている会社は、サイボウズOffice8 を使って業務管理を行っている。
よって、サイボウズを用いてスケジュール管理も行うことが定められている為、
サイボウズでスケジュールを記載し、さらには自分用にGoogleカレンダーにも
記載していると言った無駄な事を続けていた。

当然、そんなことをしていれば、iPhoneとサイボウズのスケジュールを同期させたく
なるのは必然であり、ただ、サイボウズの様なクローズな環境のものをどうやって…

僕のような考えを持つ人は当然いる訳で、検索すれば同じ様な記事を見かける。
キーワードは「AIVY
このAIVY社が提供するソフト「AIVY Sync for サイボウズOffice」は有料である。
しかも、¥9,800と比較的高価なものであり、導入には頭を悩まされた。
ただ、ちょっとした契機で導入することを決めた。そして、サイボウズとiPhoneの
カレンダーを同期させる作業に取り掛かった。

同期に至るまでには、作業は大変ではないけれど、おおがかりな結果に…
cyboze

実にサイボウズ~iPhoneカレンダーを同期させるまでに、介するソフトの多いこと…。
そもそも、AIVY Sync for サイボウズOfficeはOutlookと同期させる為にあるので、
Googleカレンダーと同期させられない。ただしOutlookとGoogleカレンダーは
Google Sync」を用いれば同期が可能。iPhoneとGoogleカレンダーは先にも記載した
過去の記事「iPhoneでスケジュール管理」にもあるNuevaSyncのサービスにて同期。

実際、このような形で同期してみた感想として、現時点は満足度が高い。
以下のように、サイボウズにて記載した要件や日時はもちろんの事、会議室やメモも
iPhoneカレンダーに反映される。
IMG_0608

【まとめ】
サイボウズにてスケジュール記載を義務付けられていて、iPhoneカレンダーに同期
したいと考えてる方は、AIVY Sync for サイボウズOffice を検討する価値があると思う。

念のため各サービスのLINKを記載してまとめると…

① iPhone と Googleカレンダーの同期 …  NuevaSync (無料)
② Googleカレンダー と Outlookの同期 … Google Sync (無料)
③ Outlook と サイボウズの同期 … AIVY Sync for サイボウズOffice (¥9,800)

いずれも設定はさほど難しくないのでここでは省略します。

iPhone とサイボウズを同期」への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    参考にさせていただきました。
    IPHONEでのスケジュール表示に.shedというアプリを入れたのですが
    サイボウズライクで非常に助かっています。
    ひとつ質問なんですができれば各syncを定期的に自動でおこないたいのですが
    outlook2003では「プログラムが、Outlook 内に保存されている電子メール アドレスにアクセスしようとしています。・・・以下省略」というようなエラーで止まってしまいます。
    何か対策されていますか?
    もう一歩で気持ちのいい連携ができると思うと非常に気になってしまいます。

  2. はじめまして、こんばんは。
    .shed というアプリは初耳です。iTunesで検索してみたのですが見当たりません。
    気になります。詳細を教えていただけませんか?
    確かにエラーはでますね。毎回一時許可して同期させてます。スムーズでは
    ないのですが、あまり気にしてませんでした…。確かに定期的に自動で行えると
    いいですよね!ちょっと調べてみますね。お力になれずすみません。
    もし、appleさんも何かわかったら教えてくださいね!

  3. はじめまして、私も会社がサイボウズの環境なので非常に興味深く
    拝見しました。

    どうにかiphoneでも見られるようになったのですが、iphone側からの入力情報はサイボウズに反映するのは無理なのでしょうか?
    素人の質問で申し訳ありません、できましたらご教授いただきたく

  4. はじめまして、こんばんは。
    本日確認してみましたが、iPhoneでサイボウズで記載した内容について
    変更かけてみましたが、きちんと同期されてました!

  5. はじめまして。

    サイボウズの予定表を取得するだけなら、VDI agendaというのが今なら無料で使えますよ。
    http://age.c3i.ne.jp/

    googleカレンダ等を間に介さずにiPhoneのカレンダに取り込めるので非常に快適です。
    残念ながらサイボウズへの書き戻し機能は、まだ無いみたいですけど。

  6. はじめまして。コメントありがとうございました。
    早速チェックしてみました。2ヶ月目からは費用が発生するみたいですね。
    書き換え可能なプランが月200円だとしても、AIBYが9800円なので
    4年以上使って初めてAIBYに優位・・・そうなると、このサービスの方が
    メリットありそうですね・・・僕は今更変更はかけられませんが・・・

コメントを残す

