iPhone でNOKIA着信音を!

中国出張に行く度に必ず耳にする携帯電話の着信音。
それは、「Nokia Tune」と呼ばれるNokia製携帯電話にプリセットされている着信音。

2008年度の世界の携帯電話出荷数は12億弱との事。そしてNokiaは世界の携帯電話の
シェア40%程度を占めている。さらにはNokiaはハイエンド~ローエンドまで端末の
ラインナップを揃えておりBRICsと称される各国でローエンド機種は特に売れている
らしい。ともなれば、中国でNokia Tuneを耳にする機会が多いのもうなずける。

ちなみに、iPhoneやBlackberry等のスマートフォン市場は携帯電話出荷数の10%程度。
スマートフォン市場の中でiPhoneは10%程度シェアときたのだから、まだまだ頑張れる
余地が多く残されている。それにしても改めて日本の携帯電話が世界に羽ばたけずにいる中、
携帯電話とは無縁だったAPPLEがここまで躍進したのはブランド力もあるだろうけれど、
ipodで培ったiTunesの存在が非常に大きいと思う。

日本の携帯電話についてはガラパゴスと称されている。世界市場に羽ばたけなかった
因子としては携帯電話としてのブランド知名度を上げる為にも、ハイエンドだけでなく
ミドル~ローエンド機種を揃える必要性があったこと。日本のハイエンド機種を活かす
インフラの問題もあったからと思う。ただ、BRICsと称される各国がハイエンドを求める
ようになってきた今、改めて挑戦してほしいと思う。
ただ、そう言いながら僕がiPhone所有者になった理由は…

① iPodを所有する必要性がなくなる。
② PCとの同期が得られる。
③ アプリが充実
④ 大画面かつタッチパネル(QWERTY配列での文字入力)

日本の端末にて②④はすでにクリアできるているけれど①と③については
大きな問題点がある。

①については端末側での対応は簡単。
・問題は音楽ファイル形式の扱い= mp3の扱いやすさ。
・その音楽ファイルの扱うアプリケーション

世の中の音楽ファイルはmp3が最も多く存在していて、多くの人のiPodには
AppleのAACではなくmp3が入っていると想定される。iPod、iTunesもそれに対してAAC
形式のファイルと同様にmp3も扱えた。快適とは言い難いく重い iTunes でも魅力的。
ソニーがATRAC形式に固執した為に普及できなかったことがそれを裏付けている。
VHSとベータに似た結果ともいえる。

携帯電話において、音楽プレイヤーとの融合を狙うのなら、iTunesの様なアプリケーション
を(日本の携帯電話はキャリア主導なので)キャリア側で統一化の必要性があると思う。
だいたい機種変更は2~3年が平均らしいので、日本はメーカー色というよりキャリア色が
強い中、また同じメーカーの携帯電話を購入するとは限らない事を考慮すると
より洗練されたインターフェイスを目指す意味でも、iTunesのようなプラットフォームを
キャリア側で築き上げる必要性があると思う。au はLISMOなるアプリケーションを用いて
対応してることは評価できる。ただmp3の扱いが悪すぎる…明らかに目的がキャリア囲い込み
を狙ってる事に重点がおかれているのが問題。使用者に優しくない。
使用者の立場を考慮した開発をしてほしい。まさか日本の電機メーカーは国内市場だけを
考えているわけでなないと思う。年間3~4機種/メーカー発売される事を考慮すれば開発費や
販売寿命も短く、2~3年の機種交換なので日本市場においての伸びは既に限界は見えていて、また携帯電話撤退メーカーが出てくる結果は容易に想定できる。
生き残るためにも世界市場を見つめ、キャリアがダメならキャリアを巻き込んで
イニシアティブをとる会社がでてきてほしい。そしてガラパゴス→標準化してほしいと思う。

③については、日本は課金制度が非常にうまくできたとされているが、より多くのアプリ
市場を活性化させるためには、使用者の立場に立てば売り切りだろう。その方がつい購入
してしまう。ここは本当に課金の必要性があるのか?を見直して販売してほしい。

①と③については、しばらくは日本の携帯電話ではなしえない。特に①については重症だと
僕は思う。携帯電話で音楽を聴いている人がもっともっと世の中にあふれていいはずなのに
電車の中で数えてみても少ないことが、その結果。

おっと…話が反れまくった…

えーと、Nokia Tune の話。 そのNokia TuneはいわばWindowsの起動音のような耳に残る
メロディーで、それは様々なアレンジがされたヴァージョンがある。昔ながらのチープな
単音で奏でられるもの~やたらド派手なものまで。既に日本は撤退したNokiaだけど、
過去の販売された端末には日本verが収録されているとかいないとか…詳細はわかりません。

その、Nokia Tuneを iPhoneの着信音に!と思った。
設定方法については、いろんなサイトで紹介されているので、具体例を用いて簡単に。

①Nokia Tune をダウンロード。以下サイトでお好みの mp.3のファイルを選択。
http://www.mobango.com/view/search.php?search=key&word=&page=&a=&area=&simple_srch=&key=Nokia+tune&srcategory=&x=0&y=0

②iTunesに登録。そして、ACCファイルにエンコードする。
715_1

③拡張子 “.m4p” を “.m4r”と書き換え、そのファイルをダブルクリックする。
あとは同期後、iPhoneの設定で変更すれば、iPhoneの着信音がNokia Tuneに。
※”.mp3″を”.m4r”にすると着信音設定ができないので注意。

うーん、なんか嬉しい。
でも、出来ることならメール着信音にしたいところ…SMS/MMSについての着信音変更も
できるらしいけれど、過去の記事の“iPhoneをUSBメモリー感覚で使う” であつかった、
” i-FunBox”を用いて試してみたけれど、どうやら通常の使用方法ではダメらしい…
この部分は今の時点は諦めるしかなさそう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中