iPhone で空の時刻表を!

iPhone使用者で“駅探”を使ってる人は多いと思う。
正直PCでは「乗換案内ジョルダン」を僕は使っているのだけれども、iPhone版「駅探」
はUIが優れている。キーボード入力で駅名を入力しない感じが新鮮で使いやすい。
その、Ekitanが飛行機の時刻表アプリ” 駅探 飛行機時刻表 国内線 ” (無料) を開発。

僕は飛行機を使った出張を2か月に3回程あるのだけれども、決まった時間でのフライト
ではないので、今後 ” 駅探 飛行機時刻表 国内線 ” は愛用するアプリとなると思う。
視覚的にシンプルながらセンスがよく、その他情報を取得しやすい機能も備えている。

IMG_0005 IMG_0012
早速関東地区をタッチすると…「おぉ!静岡空港がある!」確か日本国内99番目の空港。
最後は茨城に作るとか?うーーーーん意味あるのかなぁ…とまぁ、それはおいておいて、
羽田空港をタッチすると運行先空港がラインで結ばれて表示される。
僕は、九州地方へ出張がたびたびあるので、熊本をタッチする。
IMG_0013
今は液晶画面で表示される空港での時刻表が、あえてパタパタとアニメーション
する昔ながらの時刻表で提示される。なかなかクール!
そして、これだけでは終わらない。プラスαがこのアプリにはある。

IMG_0017
希望のフライトをタッチすると、いくつかの機能が使える仕様となっている。
例えば、予約/空席照会を選択すると、空港会社ののHPへLINK。
乗り換え案内は駅探がインストールされていると駅探アプリが起動。便利!
空港周辺地図はiPhoneのマップが起動。
空港情報はGoogle検索がかかる。といった具合に、痒いところに手が届いている
印象でUIもいい具合に仕上がっている。これでまたiPhoneが便利になった!
IMG_0014 IMG_0018

食べログやお土産サイトともLINKしたら、もう言うことなしかなー

コメントを残す

