エレメンタルモンスターTD攻略

iPhoneではすっかりタワーディフェンス系のゲームがお馴染みとなった。

タワーディフェンス系とはどういったゲームかというと、簡単に言えば敵は一切攻撃
してこない。スタート地点~ゴール地点迄を通りに抜けようとするのをプレイする側は
様々なユニットを用いて阻止するといったジャンルのゲーム。
タッチ操作に馴染みがいいのだと思う。

そして、タワーディフェンス系のゲームを、僕も漏れなくプレイしている。
FieldRunner (¥350)はその代表格だとは思う。相当プレイした。
でも・・・難しすぎるかも・・・
そんな中でここ最近クリアしたゲームについて書きたいと思う。それは

“エレメンタルモンスターTD”(¥450)

国産ゲームで育った性か?とっつきやすく内容やバランス、画面も音楽も非常に好感
もてる。カード形式を採用していることで正直複雑でとっつきにくいのか?と思いきや
1回チュートリアルを読めばすんなりプレイできる。

ゲーム紹介については様々なサイトでされているので、ここでは攻略する上での
カードからみたポイントを書きたいと思う。

まず、カードの選択においてエレメントの要素がある。ただし正直僕はあまり意識せずに
攻略できた。では、僕が重視したポイントとは・・・

「スキル」「攻撃速度」「射程」の3つの要素の組み合わせ。

Phase.1ではユニット選択肢も少ないため、あまり意識できないけれど、Phase.3ともなると
様々なカードが扱える為、意外に攻略は簡単にもなるのだけれど、最終面のボスを倒す
には、カード選択と配置を考えないとクリアが困難だった。

そこで最終ボスをクリアするために選択したカードの組み合わせを試しに他のステージで
採用するといとも簡単にクリア出来たため、僕のお奨めカードを以下に書きたいと思う。

IMG_0015
No.1「グリーンドラゴン」
ハンパじゃないスキル。Lv.4時における敵移動速度低下が異常なまでに効果有。
そこに攻撃力もそこそこあるので、必須のカードといえる。

IMG_0016
No.2「聖天使テレサ」
もう音楽が聞えなくなるくらいの効果音が鳴り響く攻撃スピード。そこに移動のスキルUP
サイズも小さい為、たくさん配置できるのが魅力。

IMG_0013
No.3「スライゴブリン」
攻撃範囲が広い!そして攻撃力UPのスキル。サイズも小さく、コストも安い。
地味ながらも魅力的なカード。

IMG_0040
No.4「ゴーレム」
かなり最初の段階から扱うことの出来るカード。特に初期に重視される?空への攻撃
可能カードであり、Lv.3迄の成長でストップ。コスト安なので余裕がある時になんとなく。

IMG_0034
No.5「クラーケン」
攻撃範囲UPスキルが魅力的。気付くと全てのカードが常に攻撃している心地の良い
シチュエーションが拝める。必須のカードではないけれど、使えるカードではある。

以上が僕が推奨するカードの組み合わせ。グリーンドラゴンの複数配置において常に
攻撃できる箇所に設定し、敵をスピードダウンさせ、聖天使テレサの攻撃を主に
スライゴブリンの遠距離攻撃、ゴーレムのコスト不足時の補填としての攻撃。
これにより最終ボスを攻略することができた。
IMG_0044

iPhoneには面白いゲームが多々ある中で、最後まできっちりプレイした数少ないゲーム
エレメンタルモンスターTD」はお奨めアプリです。
次はどのタワーディフェンス系をしようかな・・・

エレメンタルモンスターTD攻略」への4件のフィードバック

  1. こんにちは
    私はこれが初めてのTD系ゲームでした。これのお陰で次から次へとTD系買ってしまいました^^;
    買いまくるのは良いのですが、実はまだクリアー出来ていません。
    グリフォンをメインにクラーケンで範囲を伸ばしたりしているんですが、中盤で止まってます。スライゴブリン一度も使っていないので、使ってみます。

    PS 過去の記事も読ませていただきました。仕事でのiPhoneの活用が似通っていて大変参考になります。

  2. 他に面白いTD系ゲームありました?しっかり?プレイしたのは
    このエレメンタルとFieldRunnerだけなんです… 他にも数本持ってますが・・・
    特にこの2本は面白くて!
    中盤ですと、グリフォン、ゴーレム、クラーケン、スライゴブリン、
    そしてタランチュラいればいいのですがいなければ極楽鳥ですかねー

    PS.過去の記事もご覧いただけてありがとうございます。結論がアプリが
    発売されたりアップグレードする度に変わってしまいますが(笑)
    ライフスタイルがiPhoneで変化してきているのが楽しく思ってます!

  3. ピンバック: iPhone 源平大戦絵巻を攻略 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

