iPhoneで「有効なグルメ検索」.2

今週、友人と飲む約束をしたので、過去の記事で「 iPhoneで有効なグルメ検索」にて
検証した結果、アプリは全て削除したものの、その後新たにダウンロードできるように
なった「ぐるなび」をiPhoneにインストールし、リファレンスとして「食べログ」
アプリも併せてインストールし検証することにした。

そもそも、ぐるなびは飲食店が毎月契約料を支払う事によって成立している=
契約料を支払わない店は検索にひっかからない。だから食べログを支持するとの
結論でありながら、なぜ「ぐるなび」をインストールしたか?というと…食べログは
個人が記載することで成立するサイトであるから、個人がレビューしたくなる店が
レビュー対象となる。つまり…チェーン店はあえてレビューしたいとは思わない。
そのチェーン店側から考えると、(資金力もある為、)むしろ「ぐるなび」にクーポンを
つけてでも契約し客数を伸ばしたいと思うと思う。そこに目をつけて今回は検証を
行ったのだけれど、結論から述べると、図星だった。

そもそもアプリ版の食べログ自体が正規の食べログと比較し劣っているのは前回の
検証で明らかではあるものの、あまりにも今回の結果の差には驚かされた。

今回は横浜西口にて2本のアプリを同じ場所でGPSで現在地を得て「居酒屋」に
検索条件に絞りをかけて実施した。

img_0047 img_0049

まずはアプリ版、食べログの結果として…検索結果は20件。いつも思うのだけれど
20件以上はリスト表示されないような気がする。そしてぐるなびも同様に検索。

img_0043

すると、「189件」と驚きの数字が…そして中身は見事なまでにチェーン店の名が並ぶ。
仮説が的中した。せっかくなので、このアプリを使ってみた。

img_0045 img_0046

タッチパネル仕様のUIが心地がよく、情報量も非常に多く。電話もすぐにかけられる。
そして、ぐるなびの特徴でもあるクーポンも顕在。
img_0044

今回の友人との飲み「ぐるなび」を使い検索し予約しクーポンを使用した。
UIもしっかりしており、「飲む」事を前提に考えると、アプリ版「ぐるなび」は
iPhoneにインストールしておいていいのでは?と思った。

【結論】
「食事」を楽しみたい → ブラウザーで「
食べログ」検索
「飲む」を楽しみたい → アプリ「ぐるなび」で検索

iPhoneで「有効なグルメ検索」.2」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: .info - ߾ : 2009ǯ52θ߾ by admin·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中