iPhone によるライフスタイル変化.1

僕の通勤はバス10分→電車40分(待ち時間含)→徒歩5分
片道 計55分がDoor to Doorの時間となる。その中で出社時はこの55分間、
ほとんどiPhoneを操作し続けているのがここ最近の生活スタイルとなっている。
まずはバスの中ではiPhoneの操作はし辛いので主にPodCastを聴いている。
特に僕が好んで聴いている番組は2つ。

伊藤洋一のビジネストレンド
森本毅郎・スタンバイ

img_00133 img_00151

残念ながら伊藤洋一の番組は毎週火曜日に1本15分程度しか聴けないけれど、
森本毅郎の番組は毎日2本計10分未満が聴く事ができる。これらをバスで聴く。

そして電車に乗ってからはiPhoneにて以下の2つを楽しむ。

あらたにす
NetNewsWire

img_0012
あらたにす は日経、朝日、読売新聞の
一面記事、社会面、社説項目が各2~3記事を
あらすじで読むことができる。
でも正直本当に簡単すぎて使い物にはならない。

ただ「新聞案内人」の項目でのコラムが面白い。
毎日更新されている。僕はこのアプリでは
「新聞案内人」を毎日目を通すのが今では
習慣となっている。

そして過去の記事でも話題にした安定感のある
シンプルで無料RSSリーダーアプリ
NetNewsWire を用いて、
お気に入りのサイトの記事を一気に読む。

“産経新聞”“GNReader”もいいアプリだと
思うけれど、正直、産経新聞 はピンチイン/アウトをその都度実施することが煩わしい。
また、GNReader は様々なサイトからの内容盛り沢山で内容も被ってることもあり、
個人的には効率がよくないと感じてしまっているのが正直な感想。

そこで、NetNewsWire にて一般ニュースとして僕が選んだRSSはNHK。
かなり、あっさりとしたあらすじを掲載しており、必要あればさらに詳細が確認
できる。正直NHKが良いかはわからないけれど、現時点のところは。
そして仕事に関するRSS、その他iPhone関係等についてのRSSを読む。

img_0017 img_0018

これにより電車の時間を15分~20分使用する。
これら一連のiPhoneで得た情報で気になるワード等があった時は、過去の記事でも紹介
した” Fenix メモ “にさっとメモして後で調べるようにしている。
これだけの事は携帯電話でも出来そうなのにやっていなかった…それはUIが優れて
いてアプリが充実しているiPhoneならではなのかなぁと感じた。

残りの時間については、また別の機会に記事を書きたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中