iPhoneで「有効なグルメ検索」

グルメ探索サイト という記事を過去に記載した。
恐らく多くの人のiPhoneにグルメ系の検索アプリがインストールされていると思う。
僕も漏れずにそのうちの1人である。

iTunesで「グルメ」で検索すると10本程度のアプリがHITする、その中でも有名所の
アプリを今回検証してみたいと思う。対象とするアプリは…

ホットペッパー
食べログ
30minおでかけ
Touch de ComoComo

グルメサイト検索アプリを使う理由は

「美味しい店の検索」 「クーポン等が得られるか?」「何処にあるのか?」

の3点に尽きるのではないかと思う。

まず「美味しい店の検索」目標については①④は契約店しか検索できない事。
これによりパスする。ただしクーポンGETの可能性を考慮し保留。

ちなみに「東戸塚」にて各アプリをGPS機能を用いて店検索をしてみた。

img_0028 img_0026
(左がホットペッパー,右が食べログ)

検索結果は ①1件 ②20件 ③15件 ④27件

ちなみに、食べログを検索サイトで「東戸塚」で絞り込み検索をかけると「149件
ぐるなびの検索サイトで同じく絞り込み検索をかけると「98件
多少は駅周辺だけでない店もHITし広域になるとは思うけれども
この差はいったい!?  この時点でアプリを使う意味を失ってしまう…

img_0016 img_0025
(左が30minおでかけ,右は番外編で“TeePee” 検索結果は「ゼロ」)

クーポンについてはアプリ上で①④はGETできる。③については他サイトを案内
してくれる機能がある。ただ、当然のことながら通常サイトからもGETできる。
店でサイトにアクセスしてクーポンを見せるもよし、写真に収めて保存しておくもよし。
よって、わざわざアプリである必要性もない。

そして最後の目的…iPhoneのGPS対応により最寄りの店情報を得られるメリット検証。
ただ、iPhoneのGPS性能そのものが曖昧ではあることが大きな壁となる。
Touch de ComoComo はソフト面で頑張っている。それはiPhoneの地図アプリにて
現在地からの行き方を提示してくれる機能がある。

img_0021

これは便利かも!ただし…スタート地点はオーロラモールの中から。
GPS上ではオーロラモールには触れもしていない結果となっている。

結果として、
「美味しい店の検索」
これらはすべてサイトで確認できサイトの方が検索結果が多い。
この時点でアプリは使用は意味がなくなる。

「クーポン等が得られるか?」
当然のことながら通常サイトからもGETできる。アプリである必要性もない。

「何処にあるのか?」
GPS性能の問題からも有効であるとは言い難い。

よって、これらのアプリをインストールするのなら
Safariでグルメ検索サイトをブックマーク!
。これが最も有効。
僕はこの検証により残念だけれども、全てiPhoneから削除した…

iPhoneで「有効なグルメ検索」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhoneで「有効なグルメ検索」.2 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中