iPhone レースゲーム 批評10本

今迄、アプリの記事を書くにもゲームについては書いてこなかった。
それはゲームレビューにこのブログが染まってしまうのが怖かったから…(笑)

ところがiPhoneにインストールできる枠の限界が迫っており、やっていない
ゲームを中心に削除せざるを得ない状態になってきていた為、最も削除する
アプリの傾向をみるとレースゲームだった。これを機にレースゲームについて
僕の主観で10本をそれぞれを比較した形でレビューをする。
評価は★5点満点で、評価項目は以下の様な判断基準とします。
そして総合での「*」は操作性が改善された場合に考慮できる評価とします。

操作性   操作のし易さ。少しの慣れで対処できるか?をも考慮。
映像美   背景だけでなく車も。
爽快感   ゲームとしての爽快感
レース感  レースとしての楽しさ(アクション性が高いと低く採点)
中毒性   長く楽しめるか?飽きがこないか?
買得感   価格と内容の比較
総 合      上記項目を考慮した総合評価
印 象  特徴を一言で

ASPHALT4 (¥700)
img_00181

< 評価 >

操作性   ★★☆☆☆
映像美   ★★☆☆☆
爽快感   ★★★★☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★☆☆☆
買得感   ★★☆☆☆

総 合      ★★*☆☆
.
.
.
ここで紹介しているレースゲームの中では古株。内容は車種やコース等は
家庭用ゲーム機同等のボリューム。iPhoneでここまでできるのか!と感心。
ただ操作性が悪いし、作りも荒削り感は否めないかな・・・価格次第では…

Cro-Mag Rally (¥115)
img_0011

< 評価 >

操作性   ★★☆☆☆
映像美   ★★★☆☆
爽快感   ★★★☆☆
レース感  ★★★☆☆
中毒性   ★★★☆☆
買得感   ★★★★☆

総 合      ★★**☆

.
.
.
マリオカート風のレースゲーム。このアプリも他のレースゲーム同様に
加速度センサーを用いた操作性に難有。価格を考えれば完成度も高く
勿体ない。あとはコース(1周)が長すぎるかな?ちょっと疲れる。

Days of Thunder (¥350)
img_00061

< 評価 >

操作性   ★★★★★
映像美   ★★★☆☆
爽快感   ★★★☆☆
レース感  ★★☆☆☆
中毒性   ★★☆☆☆
買得感   ★★☆☆☆

総 合      ★★★☆☆

.
.
.

基本的に車同士ぶつけあいながら最終的に1位でゴールする。レースというよりは
アクションゲーム。コースも左回りのみ。操作性が良いだけに惜しい。
音楽も非常にセンスが良い。¥115なら買い。ただしFreeverse社である注意要。

Fastlane Street Racing (¥600)img_00152

< 評価 >

操作性   ★★★★☆
映像美   ★★★★★
爽快感   ★★★★☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★★★☆
買得感   ★★★☆☆

総 合      ★★★★☆

.
.
.
レースゲームとして現時点iPhoneの中で1番の完成度ではないかと思う。
若干操作性に慣れが必要ではあるものの、ドリフト感も良く車を気持ちよく操れる。
ただ、車がダサイ…この部分だけが非常に悔やまれる。愛着がわかない…

Ferrari GT Evolution (¥700)img_00133

< 評価 >

操作性   ★★★★★
映像美   ★★★★☆
爽快感   ★★★★☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★★★☆
買得感   ★★★☆☆

総 合      ★★★★☆

.
.
.
フェラーリと派手な車の割には意外にも地味なゲーム。ただ地味ながらも映像も
音づくりも、ゲーム性も良くできている。これがiPhoneとしてのレースゲームとして
標準レベルなのでは?LITEverでお試しの価値は大ありです。

Seat Ibiza Cupra Race (FREE)img_00101

< 評価 >

操作性   ★☆☆☆☆
映像美   ★★★★☆
爽快感   ★★★☆☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★☆☆☆
買得感   ★★★★★

総 合      ★***☆

.
.
.
丁寧に作られてるとは思う。ただ、操作性が酷過ぎる…あまりにも敏感に
加速度センサーが反応する事。それに伴ったカメラの動きの性で場合によっては
コースの先すら見えなくなる…この部分が改善されたら良アプリだと思う。

Racing Thunder (¥350)img_00191

< 評価 >

操作性   ★★☆☆☆
映像美   ★★★★☆
爽快感   ★★★☆☆
レース感  ★★☆☆☆
中毒性   ★★☆☆☆
買得感   ★★☆☆☆

総 合      ★★**☆

.
.

.
加速度センサーが敏感すぎるために操作性に難あり。さらには必要?と思われる
アイテム(速度UP、速度DOWN)が道のあちこちに頻度高く現れる為にレースとして
コース取り等に集中できない。ある程度のレベルまで作り込んでるだけに惜しい。

Volkswagen Polo Challenge 3D (FREE)img_00261

< 評価 >

操作性   ★★★★☆
映像美   ★★★★★
爽快感   ★★☆☆☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★★★☆
買得感   ★★★★★

総 合      ★★★★☆

.
.
.
タイムトライアルのみ。1台で黙々と走る。コースクリア条件は、ほぼぶつけずに
クリアする事が条件なだけに綺麗な映像をうかうか観ていられない。ただ、内容は
映像、操作性、音、それぞれ丁寧に作られている。オススメゲーム!

Aqua Moto Racing (¥230)img_00171

< 評価 >

操作性   ★★★★★
映像美   ★★★★★
爽快感   ★★★★☆
レース感  ★★★★☆
中毒性   ★★★★☆
買得感   ★★★★★

総 合      ★★★★☆

.
.
.
車レースではないので番外として…。現時点、実はレースゲームとしては
このアプリが一番良くできている。まったく操作性も自然に感じる。ボート
だからそう感じるのかな?完成度高い!ただ個人的には車がいいかな・・・

BMW Z4 – An Expression of Joy (FREE)img_00062

< 評価 >

操作性   ★★★★★
映像美   ★★★★★
爽快感   ★★★☆☆
レース感  ★☆☆☆☆
中毒性   ★☆☆☆☆
買得感   ★★★★★

総 合      ★★★☆☆

.
.
.
このゲームもレースではないので番外として…。操作性は道がないだけに
なんとも言えないのだけれど良い感じがする。映像も車体の描写も丁寧で
好感がもてる。内容のアイデアもいいけど絵を描くには無理があるかな?

総括として
レースゲームとして全般的に言えることだけど、加速度センサーを用いた
操作性がかなりネックになっていると思う。ここをクリアーしてくことが優先課題と
感じる結果となったような気がする。

最後に、総合評価で★5つをつけなかった…Aqua Moto Racingは完成度も
高いのだけれど、僕個人的にはコース取りを楽しみたいレースゲームとしては
どうしても曖昧感が否めず主観で★4つに。その他のゲームについてはやはり
ゲームマシンの位置付けでiPhoneを捉えると満点にはまだ及ばず…
正直iPhoneでここまでのゲームが出来るとは思ってなかっただけに驚きは
あるのだけれど、欲深い僕個人としては、さらなる成長を期待したい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中