iPhone とマインドマップ アプリ

“iFreeMind”(¥600/Lite版有)なるアプリが発売された。限りなくPC版FreeMind
似ている。FreeMindを使っている方はすんなり扱う事ができると思う。
ついでなので気になっていた”SimpleMind“も試してみる事にした。
正直SimpleMindのUIや快適さには驚いた!”iThoughts“が僕の中ではベスト
だったのが正直揺らいだ…改めてiPhoneでのマインドマッピングアプリに僕が
求める機能を整理してみた。

img_00112

このマップはSimpleMindを使って作成したもの。現時点、所有する及び検討してる
アプリと、僕が要求する機能の2つのクライテリアと、機能についてはUI とPCとの
リンクの2つのディメンジョンで作成した。僕はマインドマップを描くときには
「ディメンジョン」と「クライテリア」を意識して描くようにしている。この2つを
意識たらマインドマップが僕の思考体系化とひらめきを導くツールとなった。
上記マップより、それぞれの項目をアプリ間での比較として評価をしてみた。

価格

¥900

¥800
¥600
¥600
ノードのコピペ,移動
★★☆
★★★
★★★
ランドスケープ対応
★★★
★★★
★★★
★★★
ズーム機能
★★★
★★★
★★★
アイコン付与機能
★★☆
★★★
色の着色
★★★
★☆☆
★☆☆
★★☆
Mindmanager対応
★★★
FreeMind対応
★★★
★★★
★★★
★★★
写真,PDF保存
★★★
★★★
★★★
★★★

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

以上の結果から、Mindmanagerに対応しているアプリはiThoughtsのみ。蓋を開けて
みると結果的には選択肢がない。今更FreeMindを使う意味もないし…ただし、
純粋にiPhoneアプリとしても評価してみようと思う。

MindMakerはノードのコピペ等が出来ない致命的な弱点により候補落ち。
SimpleMindにも弱点があった。アイコン付与機能と自分で着色設定ができない点。
意外にもこれらが出来ないと注視したい項目を視覚的に訴える事ができない。
その点ではiFreeMindiThoughts同様にそれらの機能を備えている。
では、この2本が機能面で優劣をつけるとした場合は…iThoughtsの方が細やかな
設定(枠の線の太さや形等)が可能であるがアイコンは2つまで。iFreeMind
アイコンをいくつも設定できる。またFreeMind形式な為、すっきりしたレイアウトが
好きな人にはいいのでは?以上の結果から…

機能も多くMindmanagerに対応している iThoughts がベストアプリだと思う。

以下、それぞれのアプリの優劣を記載。劣っている項目はUPDATEされれば買い
になるのではないでしょうか?

iThoughts
[良] Mindmanager形式保存可能。細やかな視覚設定ができる。
[悪] ビジュアル、アイコンセンス、入力時に別画面に切り替わる

SimpleMind

[良] サクサク快適なUI,ビジュアルセンス
[悪] 視覚設定機能が弱い

MindMaker
[良] このアプリのみの優位点はない…
[悪] ノードのコピペ機能がない、視覚設定機能が弱い、他

iFreeMind
[良] FreeMind同等機能、価格
[悪] FreeMind同等のレイアウトに縛られる

SimpleMindのサクサクUIとセンスの良いビジュアルに魅かれたけれど、今回の
整理にてiThoughtsが最も優秀であることを改めて認識した。

iPhone とマインドマップ アプリ」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone 3G memo - 更新用覚え書きまとめ·

  2. ピンバック: iPhone 3G memo - 更新用覚え書きまとめ·

  3. iThought は ビジュアルセンスが劣るだけに揺れてしまいます…
    非常に優秀なアプリだけに、ビジュアルセンスのみどうにかしてくれれば
    まったく迷う必要もなくなるんですけどね。

    お返事遅れてすみません。中国ではWordpressが見れないのがイタイです…

  4. ピンバック: iPhone メモアプリ_再検証 « Sablemay’s Blog·

  5. マインドマッピングアプリを探している人にとって、このページの比較表はすばらしいですね。iPhoneを買ってマインドマッピングアプリを選ぶ際に、この情報が役に立ちました。ありがとうございます。

    私はヘビーなFreeMindユーザーです。FreeMindとのインポート/エクスポートの両方に対応していることが必須です。そうなると、やはりiThoughtsですね。

    今ではすっかりiThoughtsファンです。開発者とコンタクトを取り合って、日本語ヘルプを公開するほど。

    そのきっかけとなったこのページに感謝してます。

  6. Tomophyさん

    だいぶ古い時期に作成した比較表で、さらには他のアプリも発売されているのですが
    参考になったとの事、うれしく思います。
    iThoughtsは圧倒的に機能も充実しており満足してしまい、新たに発売されるアプリとの
    比較をしていないのが現状なんです。MindManagerに対応してるか否かが僕にとっては
    大きなポイントになるので、他のアプリは未対応なのでどうしようもないのですが・・・

    ただ、imindmap mobile proは正直iPadでは期待していたりします。
    iPhoneで試したところ手書き感が心地よいので、まだまだ実用には問題ありますが
    マインドマップの記憶を司る部分について満たしてくれるのかな?と淡い期待を持ってます。

    にしても、素晴らしいサイトですねー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中