iPhoneでメール受信の合図を

iPhoneのメール機能は日本の携帯電話に使い慣れているとメール受信の合図を
タイムリーに行ってくれないのが痛いところ。ただ、そういうものだ…と割り切れば
それはそれで気にならなくなるものなんだけれど…
極力完璧であることを望んでしまう。

iPhoneのいいところは、足りない機能に対して使用者に「諦めさせない」ところ!
つまり数多くのアプリやWEBサービスを利用することで、補完できる可能性がる。
今回、メールついての不満点もやはり漏れなく完璧な状態にもっていくには?と
つい考えてしまう。iPhoneにはメーラー機能がついている。よって契約プロバイダー
だけでなくGmail等のWEBメールもオフラインで複数のアカウントのメールが
操作できる。

僕個人的にはメール受信は、タイムリーに合図をくれる i.Softbank.jp は魅力的では
あるけれど、音(バイブ)では連絡がもらえないことが痛い(画面をいつもみている
わけではないので、画面合図だけでは合図としては不完全。むしろポケット等に
iPhoneを収容している身としては、音やバイブで合図が欲しいところ。

そこで目を付けたのがプッシュサービスを実施している「Yahoo.com」のメール。
(注) 日本のYahoo.co.jp メールではありません。
もしかすると、Yahoo.com を利用すれば、この問題も解決するのでは?と思い
早速、設定することにした。

picture1

上記のように僕が良く使うメール(i.Softbank.jp はメインではない)である
“Gmail” と “goo メール” の二つのアカウントを” Yahoo.com”に転送設定。
iPhone上で Yahoo.com メールを登録…

早速検証をスタート。 “Gmail” については、ほとんどリアルタイム感という意味では
気にならないレベルにてiPhoneから「ポンッ!」と合図が!成功~~~~!
では”goo メール”も!と思い設定するものの…かなりのズレが生じる。
何故か?調べてみると、”goo メール” の転送がまず遅いこと。それも時には
30分程度もかかることがある…さらに、調べている中で”Yahoo.com”メールも
時間帯によっては、転送メールを受けるまでにタイムラグが生じているよう。

結果的にはリアルタイムとは程遠い、MAX30分程度の合図のタイムラグがある事が
ここ1週間使っていて判明…この不満点は完全には解決には至らなかった…
ただ合図がくることは、ないよりは助かるので、しばらくはこの設定で
利用することにした。

iPhoneでメール受信の合図を」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone のGmail受信の着信音がタイムリーに! « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中