iPhoneアプリ「iThoghts」

過去に 「iPhoneで思考を整理」 という記事で
iThoughts (¥800) が幾つかのMindMapアプリの中で扱いやすいと記載した。
そして、この度iThoughts が ver1.8にUPDATEした!
アイコンはより一層ダサクなった!(笑)

最近 SimpleMind X press -mindmapping というフリーのアプリがランキングから
みても支持を得ている模様。サンプル画面を見てもiThoughtsよりグラフィカルで
インターフェイスも良さそう!でも、あえて使おうとはしなかった…
その理由は今回のupdateにある。

そう、iThoughtsMind Manager 形式でExport も Import も可能になった!

普段 Mind Manager を使用しているマインドマッパーが一番多いのではないかと
思いうけれど、これはかなり嬉しいupdate。早速使ってみると簡単!

img_00131
まず、上記の画面で”Transfer”を選択。

img_00132
このような画面になるので赤丸部を確認。

1
先程の赤丸部をブラウザーに入力(①)
すると、上記の様な画面になり、iThoughtsで作成したマップ一覧がファイル形式別に
ダウンロードできる。今回はMind Manager形式でのダウンロードなので②の枠で
希望マップをクリックするだけ!これでPCでもiThoughtsで作成したマップが扱える。
さらにはPCで作ったマップもupdateを③の枠でファイルを選択するだけでOK!

若干画面構成等も変わるけれど、非常にありがたい機能!
今回のupdateでiPhoneのMaindmappingアプリはiThoughtsが断トツの存在と化した!

後は…UIの見直し、アイコンのセンス(マップ上も含む)が向上してくれれば
かなりの完成度ではないのでは?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中