グルメ 検索サイト

今年の僕の目標のひとつにブログを書くこと。とマインドマップ上に記載してある。
おっと!Sablemay’s Blogが2月は5件。しかも2/22以降からストップしている。

いきなり挫折か…?

実は最近はグルメ記録をつけているから!
「食べログ」 http://u.tabelog.com/ という口コミで成り立つグルメサイト。

僕は国内出張も時々あるので、ご当地の美味しい食事を楽しむ時間がある時は
グルメサイトを利用する。その中でも何故食べログなのか?

「グルメ」をキーワードで検索すると以下サイトががHITする。

①食べログ  http://u.tabelog.com/
②ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/
③Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/
④グルメぴあ http://g.pia.co.jp/
⑤グルメWalker http://www.walkerplus.com/gourmet/

その中で僕が知る限り、ほとんどのサイトが店側の登録(掲載料を支払う)により
掲載されるシステム。よってそのシステムで成立してるサイトはどんなに
美味しくても、その検索サイトでは出会えないと言う事になる。

早速、上記5つのサイトで僕が美味しいと思った3つ(2009.3.9時点)の店を
検索し、どのような結果になるか検証してみる事にした。

suzu
瓦そば 鈴よし
(鹿児島)
①3件 ②× ③× ④× ⑤×

rams
ラ・メッセ (La Messe) (神奈川)
①30件 ②× ③9件 ④× ⑤3件

gb
グリーンバンブー (長崎)
①6件 ②× ③8件 ④× ⑤×

※ ○件…口コミ数 x…店舗が見つからず。

以上の結果からも、Yahoo!グルメも頑張ってはいるものの「食べログ」には
敵わない。むしろ、グルメ検索では定番の”ぐるなび”で全くHITしないのは驚いた。

以上の結果からも「食べログ」が検索する側としては、最も情報が得られると事が
わかる。なによりも目立つ箇所に新規店舗を登録するといった項目がみられる。
つまり、店舗側が契約しなくても検索者が登録できるシステム。
だから店舗数も増える!基本口コミで成り立ってる感もあるだけに信頼性足る
情報かの判断は自己責任に委ねられるものの、口コミ件数が多ければ信頼性も
増すのだから。なんなら食べログの情報に基づき他のサイトで確認すればより
信頼性ある情報となるのだから。

以下が僕が食べログでレビューした一覧が見れるURL。
http://u.tabelog.com/000121199/

ブログをつけることを今年の目標にしているにしても、わざわざ食べログでレビュー
するのは何故?と思うかもしれないけど、ただのボランティアじゃない。
実はマイルがもらえる…
この部分については、別途記載したいと思う。

グルメ 検索サイト」への2件のフィードバック

  1. 食べログのプラグインを設置したいのだけども…
    どうすればいいのやら…もしわかる方いらっしゃいましたら
    教えてください…。

  2. ピンバック: iPhoneで「有効なグルメ検索」 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中