iPhone と EVERNOTE

過去の「iPhone と Googleドキュメント」の記事にて
MiGhtyDocs
(無料) と テキストエディタ(¥115)を使用している旨を
記載したけれど、正直お勧めではないともコメントした。案の定これらをほとんど
使わずに…それに変わるサービスを使っている現状がある。

それは、やはり同記事にも記載したEvernote(無料)を使っている。

正直PCでの利用において記事の編集がちょっとしたことだけれども、カーソルが
どこにあるのか分かりにくい理由で使っていなかった…アップデートされたのか?
空白部でなければカーソルも表示されている。
Evernote http://www.evernote.com/(PCサイト) 自体のインターフェイスは
シンプルで扱いやすく、サイトをそのままドラッグしてコピペできWEB版
スクラップ帳としては僕自身申し分なく思っている。最低限の機能を備えている。
(スクラップ帳の分類、タグをつける、検索機能も悪くない)
確かにGoogleドキュメントと比較すれば、Googleカレンダーのサービスを利用して
いる僕としては、出来ればGoogleドキュメントで事足りれば申し分ないのだけれど。
iPhoneのアプリとの同期において満足させるものがない…

Evernote の機能については

img_0020

メモにおけるの基本性能…文字、写真、音で記録できる。

先の記事でも記載したiPhoneアプリにおけるメモ機能として僕が要求する機能として
5項目を挙げたのだけれど、これを Evernote に当てはめてみる。

①Googleドキュメントとの同期。
→ 要はPCとの同期と割り切れば問題ない。

②簡易的かつスタイリッシュなインターフェイス。
→ スタイリッシュかどうかは微妙ではあるけれど、シンプルで悪くはない。

③コピペが出来る。
→ これはiPhoneのアップグレードに期待するしかないかな…

④メーラーからの取り込み。
→ これは要求値としてかなり高いかも・・・そもそもコピペが出来れば…

⑤ドキュメントと忠実な同期 つまり、ドキュメントの構図や表、写真等がそのまま
iPhoneに再現されて欲しい。
→ そう!これが僕がEvernote を使っている大きな理由。
構図は仕方がないにしても表(エクセルの線は消える)や写真等はそのままに
テキスト編集(iPhoneでの編集は最後尾に追記する→どこでも追記が可能で
あればベストなのだけれども)が可能であり、メールで記事を送ることができる。

img_0018 img_0021
赤字部分はiPhoneアプリのEvernote で追記しPCで位置編集し同期された状態。
メールでも送るときは至ってシンプル。メアド指定後コメントを記載して送信。

img_0019
ワード検索においても、問題なく記事中に含まれるワードを拾ってくる。

前回紹介した「MiGhtyDocs」→ 見るのみ。
「テキストエディタ」→ 写真等は一切見れない。
そして、多くのメモアプリは⑤項目が実現されていない…

現時点での僕のメモにおいての位置付けは
① 簡易メモ → iPhone装備のシンプルな「メモ」
② 資料に基づくメモは Evernote にて
③ 思考についてのメモは iThoughts (¥800)
※早く”MIND MANAGER“形式保存に対応してほしい!

なんだか統一したい気もするけれど、意外に使い分けがうまくいっている。

以下、話がそれてしまうけれど…
i手帳」が最近上位ランクしているのだけど使ってみた感じは自由度は高いけれど
過去に紹介した” NuevaSync” サービスや“TouchTodo (Google Cal Sync)”
そしてEvernote を使用している以上はiPhoneのメモで事足りる。
i手帳」は見た目のセンスは良くも、そもそもPCと同期しないのが致命的。
モバイル端末におけるスタンドアローンの位置付けは、有り得ないと僕は思う。
そもそも、メモライクにおいて手帳(アナログ)にペンを用いて記載する方が簡単。
それでも、PCでメモするメリットはコピペが大きいと思う。
なぜ、ケータイ等で人はメモを取る習慣がないのか?を改めて再考して
「UIありきで人が適用していく…ではなく、人がUIに惚れる。使いたくなる。」
開発をしてほしい。

3ヶ月後…半年後はどのように変化しているだろうか?

iPhone と EVERNOTE」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone 簡易メモアプリ « Sablemay’s Blog·

  2. ピンバック: iPhone メモアプリ_再検証 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中