iPhoneアプリ「Easy Relax」

僕は乗り物だと”30分タイマー”が作動する。
電車、バス、飛行機…どれだけの距離を乗るかに関わらず30分以内で必ず
目が覚めてしまう。決して寝付きが悪いわけではないのだけれど、乗り物と
睡眠の相性は僕はどうやらよくないらしい。
音楽を聴くにも、ポッドキャスト聞くにも次第に集中してしまって眠れない。
そこで、iPhoneのアプリでユニークなアプリを見つけた。
Easy Relax(¥115)
簡単に言ってしまえば、癒し系環境サウンドがサンプリングされていて、数種の
サンプリング音源を組み合わせて、より自身が心地いい環境サウンドを作る。
といった内容のアプリ。

11 2

“Background Music”と位置付けられるメインサウンドとして、
11曲?がプリセットされていて、これは音量調整可能。
そして、”Ambient Noises”と位置付けられる効果音的な曲?が3曲まで
MIXでき、プリセットさせているのは30曲?組み合わせ次第では相当な数。
正直言うと、もっとサンプリング音源は欲しいかなーと思う。

3

この組み合わせされたプリセット曲が7曲既にあり、自身で組み合わせした
サウンドも保存できる。そして再生はiPhoneと独立した音量設定が可能で
スリープタイマーモードでサウンドが再生される。iPhoneを目覚ましとして
使用している僕としては乗り物でもベットでも、このEasy Relaxを使用する際は
この音量設定が独立しているのは非常に重要であり、このアプリの価値を
高めていると思っている。
カナル式のイヤホンで乗り物にのってEasy Relaxを使用する…例えば
“India Drum”+”Camp Fire”の組み合わせで、静かな夏の海を
“Soft Tide”+”Steps”の組み合わせで、陸っぱりで釣りをしてるシーンを
想像できる。目を閉じて妄想し、次第に眠くなる…意外に使える!
まぁ、結局30分タイマーは作動してしまうのだけれど…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中