SONY「MDR-EX500SL」購入

iPODnanoを使っていたことに愛用していたイヤホン
“ETYMOTIC RESEARCH ER6i”は音の分離が凄くモニターしてる感だった。
でも、基本的に自身のバンドのCDリリース時にMIXをしたことがあるだけに
音の分離が心地よく思えた。結果的に2年は使ったけれど断線してしまい、
リサーチする暇もないままにDENONのC350を店頭で試聴し購入した。
でも、正直お気に入りのアイテムはリサーチして購入したいと考える性分だけに、
ここ1か月間、暇を見つけてはイヤホン批評をずっと読みあさっていた。

そして、本日AmazonからニューイヤホンSONY「MDR-EX500SL」が届いた。
さっそくc350との比較を…と思い1回目の試聴で音質の圧倒的な差を感じた。
確かに聴き比べc350が不満な音とまではいかないまでも、

MDR-EX500SL の音場が広さ、解像度の高さに驚かされた。

好きな音楽中心に音を確認しみてることにした。好きな音楽は基本的には賑やか
というよりは落ち着いた音楽に偏ってしまうけど…出来るだけ幅広くチョイスする。

・Sigur Rós ”Gobbledigook” (ポストロック系)
ドえらい迫力に驚かされた。キックの音が心地のいい抜け!ペダルのバネの音や
アコギの指と弦のこすれ音がリアルな迄に聞こえてくる。ライブを思い出す!

・Chara ”Tomorrow”(J-POP)
この曲がこんなに迫力あるとは思いもしなかった。全ての音がはっきりと聞こえる。
その中でも、やはりベースの温かみがすごい。Charaのハスキーさが耳障りかも?

・溝口肇 ”Tokyo Tower Theme”(クラシック+ジャズ系)
音場の広さを感じた1曲。解像度も高く特に低音のクリアーでありながらも、わざと
らしくない深さが心地いい

・手嶌葵 ”Calling You”(アコースティックボーカル)
ボーカルのカスレやギターのビビリすら聞こえてくる。それが心地がいいかは別と
して、ベースが導入された時点でいっきに温かみが増す感じが気持ちがいい。

・Victoria Paterson ”Jesu, Joy of Man’s Desiring”(室内楽)
元々の音源自体が録音レベルの高いものではない性か?平坦な印象を受ける。
弓がこすれる音が聞こえてきたのは驚いたけれど…

・Norah Jones ”Seven Years”(ブルース系)
なにやら録音マイクの特性迄も聞き取れてしまうのではないか?と思うほどの音像。
目の前でレコーディングしてる様子をイヤホンごしに聞いてる印象。

・RADIOHEAD ”KID A”(アルタナティヴ系)
解像度の高さがうかがえる1曲。それも気持ちの悪い程に。打ち込みスネアの音が
耳障りな迄にシャリ2攻撃的。高域の硬質感を強く感じる。曲練りのすごさを感じた。

・Q;indivi ”Electronic Harmonique”(J-POP)
これは何が起きたのか?モコモコ感を感じるし”t”の発音が部分的に耳に突きささる。
とても、今までように優しい気分で聞けるとは言えない音になってしまった…

・Mayfry ”reincarnation”
ついでに自身の音楽も聞いてみた。そう!この分離感がMIX時に求めてた感じ。
ER6iでMIXしていた感じ(低音は全く異なる)を思い出した。女性Voキレイ!

僕は普段の音楽を聴く環境は真空管アンプをJBLのスピーカーにて。深みが
とても心地いい。ヘッドホンはオープンタイプを使っていて、高音のヌケが
心地いい。それと比較すること自体ナンセンスかもしれないけれど…
EX500SLはより、モニター的な音に低温の深みを加えた感じが臨場感を
感じさせている。解像度が高いので僕個人的には好きなイヤホンのひとつと言える。
ただ、高域の硬質感が時に耳障りに感じてしまうかも。エージング後変化するかな?
自宅の音響環境からも言えるのだけれど録音状態の悪さは機材レベルがあがると
はっきりしてしまうのが悲しいと感じてしまうのは僕だけだろうか?

img_0249

SONY「MDR-EX500SL」購入」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: JVC HA-FX700を購入 « Sablemay’s Blog·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中